壊れた時計はどうする?3つの処分方法と高く売るポイントを解説
2024年12月7日
「壊れた時計をどうするべきかわからない」
「壊れた腕時計の処分方法を知りたい」
このように考えていませんか?
自宅に壊れた時計がある場合、業者に依頼して修理する方法もありますが、まとまった費用がかかります。そのため処分を検討中の方もいるでしょう。
時計の主な処分方法は、捨てる・リサイクルする・売却するの3通りが考えられます。
本記事では、壊れた時計を処分する方法や高く売るポイントを解説します。修理する以外の方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
壊れた時計の3つの処分方法を解説
本章では、壊れた時計の3つの処分方法を解説します。
一つずつ、見ていきましょう。
ゴミとして処分する
時計を家庭ゴミとして処分する場合、各自治体の分別ルールに従う必要があります。
目覚まし時計・腕時計・小型の壁掛け時計などは、燃えないゴミ、または金属ゴミとして処分するのが一般的です。
しかし近年は、焼却炉の機能が向上しているため、自治体によっては燃えるゴミに出せるケースもあります。
時計のサイズによっても処分方法は変わります。ほとんどの地域で、壁掛け時計や振り子時計などの30~50cm以上の時計は、粗大ゴミとして扱うためです。
また、電池式の時計は、電池を取り外して別で処分しなくてはなりません。腕時計の場合、金属ベルトか革ベルトかで処分方法が異なるため、注意が必要です。
スマートウォッチを処分する際は、個人情報の消去も忘れずに行いましょう。
リサイクルする
時計にはさまざまな素材や資源が使われているため、リサイクルに回すのもよい選択です。
2013年に、家電から鉄やアルミ・銅・貴金属などのレアメタルを回収し、再利用する「小型家電リサイクル法」が制定されました。
小型家電とは、スマホや携帯電話、デジカメ・パソコンなど環境省が指定する28品目で、時計も対象に含まれています。
壊れた時計も、公共施設や家電量販店に設置された回収ボックスに投函、または持ち込むだけで、再資源化され有効活用されます。
リサイクルは環境への配慮など時代に即した処分方法といえるでしょう。
参照:一般社団法人 小型家電リサイクル協会
売却する
時計は壊れていても売却できるケースが多いため、捨てるのではなく、売却を検討してみるのも一案です。
主な売却先としては、以下の3つがあげられます。
- リサイクルショップに売却する
- フリマアプリやオークションサイトで売却する
- 買取専門店に売却する
それぞれ解説します。
リサイクルショップに売却する
リサイクルショップは店舗数が多く、店を探すのが比較的容易です。また、持ち込めばすぐ現金化できるため、便利で手軽な方法といえるでしょう。
取り扱い品目が膨大なため、壊れた時計だけでなくさまざまな不要品を一度に売却できるのもメリットです。
注意すべき点として、壊れた時計の買取価格はあまり期待できないことが挙げられます。店舗によっては、動作する時計の買取価格の1割程度にとどまるケースもあるのです。
例えば、動作する場合の買取価格が3,000円であれば、壊れて動かない時計は300円程度になる可能性があります。そのため、少しでも高く売却したい場合は、他の売却先を検討するのが賢明と言えるでしょう。
フリマアプリやオークションサイトで売却する
フリマアプリやオークションへの出品を検討するのも一案です。フリマアプリやオークションは自分で買取金額を決められるため、納得できる価格で売れる可能性が高まります。
また、ユーザー数が多いため、買取してくれる人を見つけやすい傾向にあるのもメリットです。一方で、相場を調べたり、写真を撮って説明文とともに掲載したりといった手間がかかります。
特に故障している時計の場合、状態を正しく把握した上で説明文に細かく記載し、写真を掲載しなくてはなりません。
また、壊れ方の受け止めも人によって異なり、受け取り後にトラブルが起きてしまうケースがあります。高値で売れる可能性があるものの、かかる手間や負担も大きい売却方法です。
買取専門店に売却する
壊れた時計は、買取専門店への売却がおすすめです。買取専門店への売却であれば、リサイクルショップと比較して高い査定がつく可能性があります。
また、専門スタッフが対応するため、フリマアプリよりも手間が少なくトラブルなく安心して売却できます。
買取専門店はそれぞれ力を入れている品目が異なるため、ホームページをチェックして時計の買取を強化しているか確認してみるのがよいでしょう。
時計の買取専用ページが設けられていれば、その店にとっては時計が「売って欲しい」品目であるのがわかります。
『買取大吉』では、壊れた時計や古くて動かない時計も積極的に買取しています。査定無料のためお近くの店舗までお気軽にお問い合わせください。
壊れた時計でも売却できる?店に買取を断られるケースも解説
壊れた時計は基本的には売却が可能ですが、場合によっては、買取を断られることもあります。
本章では、壊れた時計が買取できる理由と、買取不可になるケースを解説します。
- 壊れた時計も基本的に売却できる
- 偽物と定価が安いノーブランド品は売却できない可能性あり
一つずつ、見ていきましょう。
壊れた時計も基本的に売却できる
買取専門店では、修理し再販売できれば利益につながるため、基本的には壊れた時計も買取しています。
たとえ時計の修理が難しい場合でも、時計を装飾する宝石や、土台の金属、または部品に価値がつくケースもあるのです。
売却できる時計の損傷は、以下の特徴が目安です。
- 風防(時計の文字盤を覆っているカバー)が欠けたり割れたりしている
- ベルトがない、もしくは切れている
- カビが生えている
ロレックスやオメガ・カルティエといった有名ブランドの時計は、修理ができない状態でも高額な査定額が期待できる場合があります。
壊れた時計であってもコレクターや部品を必要とするユーザーからの需要が高いためです。特に、製造終了した部品を求める人々にとって、依然として価値があるとみなされています。
偽物と定価が安いノーブランド品は売却できない可能性あり
時計が買取不可になるのは、壊れているのが理由ではなく、他の要因が考えられます。
例えば、偽物(コピー品)です。偽物は、どの買取専門店に持ち込んでも売却はできません。近年は偽物も精巧になってきており、プロでも一見して偽物とわからない時計も増えてきました。
そのため、査定の過程で偽物と判明し、買取不可となるケースも少なくありません。
また、需要が少ないノーブランド品や、定価が比較的安価な時計の場合は修理して再販売しても利益が見込めないため、買取を断られる可能性が高いといえるでしょう。
壊れていても高い査定につながる時計とは?
壊れている時計の中には、高額査定が期待できる時計も存在します。
例えば、アンティーク時計と呼ばれる古い時計です。アンティーク時計はコレクター需要があるため、壊れていても高い査定額がつく可能性があります。
一般的に「アンティーク」と呼ばれるのは、100年以上前に製造されたアイテムです。
しかし時計については、おおよそ50年前の製造のもの、または1980年以前に製造されたものはアンティーク時計として扱われます。
昔の時計は今ほど製造数が多くなく「一点物」としての価値や、歴史的価値も期待できます。また、高級ブランドでも現行品に比べれば安く手に入るため、需要が高いのです。
もし所有している古い時計がアンティーク時計であれば、メーカー・機種によっては高額で売却できる可能性があります。
古い時計に興味のある方は、アンティークロレックスを解説した以下の記事もご覧ください。
壊れた時計を高く売るための工夫とは
壊れた時計を売却する場合、以下3つのポイントを押さえることで、査定額が上がる可能性があります。
- 早急に売却する
- 壊れて外れたパーツや付属品を全て揃えて査定に出す
- 時計の買取実績数が多い買取専門店に売却する
順番に見ていきましょう。
早急に売却する
売却すると決めた時計は、すぐに売却の手配をするのがおすすめです。時計は時間が経つごとに内部の部品が劣化してき、査定額が低くなってしまいます。
特にクォーツ式時計は注意が必要です。電池切れの状態のまま放置していると液漏れが起こり、内部の細かな部品が損傷する可能性があります。
例外はあるものの、時計は一般的に時間が経てば経つほど査定額は下がるものです。
高く売れるタイミングを計っているうちに時間が経過し、逆に査定額が下がる結果になってしまいかねません。なるべく早めに売却するのが査定額を下げないコツといえるでしょう。
壊れて外れたパーツや付属品を全て揃えて査定に出す
時計が壊れていても、部品は捨てずに保管しておきましょう。
ベルトがちぎれてしまったり、コマがバラバラになってしまったりした場合も、残っている部品はなるべく揃えて査定に出すのが査定アップのポイントです。
特に高級ブランド時計では、部品一つにも需要があるため、欠けた部品がある場合と比べて揃っているほうが高い評価を得られる可能性があります。
また、購入時についてきた箱や保証書などの付属品があれば、一緒に査定に出すと査定額がアップします。売却する時計の付属品は、劣化していても一緒に査定に出すのが鉄則です。
時計の買取実績数が多い買取専門店に売却する
時計の売却先には、時計の買取実績数が多い買取専門店を選ぶのがポイントです。
時計はさまざまなメーカーが製造しており、膨大な種類があります。それぞれ特徴や価値が異なるため、経験豊かな鑑定士でなければ適正に鑑定するのは難しいのです。
壊れている時計も、修理が可能か判断し、修理が難しい場合も部品一つひとつの価値をしっかり見定めながら鑑定する必要があります。
買取専門店のホームページを見て、時計の買取実績をチェックしてみてください。買取参考価格を提示しているケースもあります。壊れている時計は参考価格での買取は難しいものの、一定の参考になるでしょう。
『買取大吉』の店頭買取なら、鑑定士がその場で鑑定し、査定額にご納得いただければ現金でのお支払いが可能です。査定や査定後のキャンセルも無料なため、ぜひ一度ご相談ください。
壊れた時計の売却に『買取大吉』が最適な理由とは
数ある買取専門店の中でも、壊れた時計の売却に『買取大吉』がおすすめの理由を解説します。
- 【査定に自信あり】鑑定士による適正な鑑定
- 3つの買取方法から自由に選択
一つずつ、見ていきましょう。
【査定に自信あり】鑑定士による適正な鑑定
『買取大吉』の鑑定士は、経験と実績を数多く積み上げてきた熟練者が揃っています。
あまり知られていないメーカーの時計や状態の悪い時計であっても、しっかり鑑定し、お客さまにご納得いただける査定額の提示に努めているのです。
鑑定士は、鑑定のプロであるとともに接客のプロでもあります。お客さまに満足していただけるよう誠実かつ丁寧な対応を心がけています。
また、スマホからいつでも査定依頼できるLINE査定では、相談や質問にも対応しているため、いつでも気軽にご相談ください。
3つの買取方法から自由に選択
『買取大吉』では、店頭買取・出張買取・宅配買取の3つの買取方法からお好きな方法を選べます。それぞれのポイントとメリットを下表にまとめました。
買取方法
|
ポイントとメリット
|
店頭買取
|
- ご来店いただき、査定と買取を実施
- 予約不要/営業時間内ならいつでも対応可能
- その場で現金化
|
出張買取
|
- ご自宅に鑑定士が伺い、査定と買取を実施
- その場でアイテムの追加もOK
- その場で現金化
|
宅配買取
|
- 宅急便で品物を送り、査定と買取を実施
- 送料無料/キャンセル時の返送料も無料
- 自分のスケジュールで売却
|
ご相談やお問い合わせは、24時間年中無休で受付しています。おおよその査定額もお伝えできるため、いつでも気軽にご連絡ください。
まとめ:壊れた時計を売却するなら『買取大吉』におまかせ
壊れて不要になった時計が自宅にある方は、ぜひ『買取大吉』への売却をご検討ください。
『買取大吉』では、経験と実績が豊富な鑑定士が、時計の状態をしっかり把握し適正な査定額をお伝えしています。
査定後のキャンセルも無料のため、まずは査定額をチェックしてみてください。営業時間内であれば予約不要でいつでも対応可能です。
どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。