買取専門店大吉

HOME

コラム

【ランキング発表】ロレックスが世界中で人気の理由とは?モデル別の特徴や価格を解説

【ランキング発表】ロレックスが世界中で人気の理由とは?モデル別の特徴や価格を解説

2023年12月19日
「ロレックスが人気なのはなぜ?」 「人気モデルの価格はどのくらい?」 このような疑問はありませんか?   ロレックスは洗練されたデザインと優れた機能性があり、コレクションや投資対象としても魅力的なアイテムです。 圧倒的な知名度と信頼のあるロレックスですが、人気の理由を知らない人は多いでしょう。   今回はロレックスが世界中で愛される理由や人気モデルの特徴をランキング形式で紹介します。

<この記事でわかること>

  • ロレックスが人気の理由
  • 人気モデルの特徴
  • モデル別の価格
モデル別の価格をランキング形式で発表するため、購入前の参考にしてみてください。

【圧倒的な魅力】ロレックスが人気の理由とは

ロレックス ロレックスは時計に詳しくない人でも憧れるほど知名度があり、世界中で愛されています。しかし、その理由を知らない人は多いのではないでしょうか。 人気の理由は以下の4つです。
  • 3大発明
  • 高い品質
  • 所有自体がステータス
  • 資産価値が高い
それぞれ解説します。

3大発明

1905年にスイスで創業したロレックスは今も、なお時計業界に革命をもたらし不動の人気を誇っています。   特にロレックスの3大発明といわれる「オイスターケース」「自動巻き機構」「デイトジャスト機構」は技術の高さと歴史の深さを物語っています   100年以上の長い歴史は、単に時を刻む道具を超え、時代を象徴する存在としての地位を確立しました。ロレックスは単なるブランドではなく時計業界の歴史そのものといえます。

高い品質

ロレックスは品質の高さも人気の理由です。耐久性・機能性・正確性に優れるロレックスは世界中の時計ファンに愛されています。独自の防水システムやスーパーステンレス(SS)と言われる耐久性の高い素材の採用など、品質の高さが随所にあらわれています。   さらに自社での厳しい試験をクリアしたものだけが、製品として世に送り出されるのです。日常使用からダイビングやモーターレースなどの厳しい環境下に至るまで、あらゆるシチュエーションで活躍します。

所有自体がステータス

ロレックスは世界的に知られる高級ブランドであり、所有自体がステータスになります。 ビジネスシーンでは身につける人の魅力を際立たせ、印象強化につながるでしょう。   洗練されたデザインはファッションの一部としても高く評価されており、所有者の品格を表現するアイテムとなっています。多くの著名人や成功者が愛用している点からも人気の高さがうかがえます。

資産価値が高い

ロレックスの時計は、時が経つにつれて価値が上がるモデルが多くあります。限定モデルやレアなヴィンテージモデルは、コレクターズアイテムとして非常に高い価値を持ち、投資対象としても人気です。   新型モデルが発売されると過去のモデルは廃盤となり、入手困難になります。希少価値の高いモデルとして中古市場でも価値が上昇し、購入時よりもはるかに高い価格で売却できるケースもあります。   ロレックスの圧倒的なブランド力と信頼性によって、資産価値の高さが担保されているのです。

おすすめはどれ?ロレックス人気モデル5種の特徴

ロレックスサブマリーナー ロレックスには多くのモデルがあるため、どれを選べばよいのかわからない人は多いでしょう。 ここでは、ロレックスのなかでも特に人気の高い5つのモデルを紹介します。
  • コスモグラフ デイトナ
  • GMTマスターⅡ
  • サブマリーナー
  • デイトジャスト
  • エクスプローラー
それぞれの特徴を理解して、自分に合ったモデルを選びましょう。

コスモグラフ デイトナ

コスモグラフ デイトナは、ロレックス屈指のスポーツモデルにして唯一のクロノグラフです。デイトナの名は、アメリカ・フロリダ州にあるモータースポーツの聖地「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」に由来しています。   その名の通りカーレースとともに進化してきたデイトナは、多くのレーサーに愛用されるモデルです。 最大12時間の計測が可能なクロノグラフ機能に加え、防水性にも優れており、マリンスポーツでも活躍します。   過酷な環境で鍛え上げられた品質の高さは一般のユーザーにも支持されており、ロレックス人気を支えるモデルです。

GMTマスターⅡ

航空用時計として設計されたGMTマスターⅡは、回転ベゼルと複数の時間帯を表示するGMT機能が特徴です。   GMTはGreenwich Mean Time(グリニッジ標準時)の頭文字からなっており、時針・分針に加え、24時間針があります。24時間針を備えるGMT時計の原型となったのがGMTマスターⅡなのです。   また、青と赤などのツートーンベゼルを採用したモデルがあり、昼夜の区別をしやすい工夫もなされています。 複数地点の時間を把握できるため、グローバルに活躍するビジネスマンや海外との交流がある人に最適なモデルです。

サブマリーナー

サブマリーナーはダイバーズウォッチの代名詞といえる人気モデルです。防水性能を極めたロレックスの技術が結集した名作で、耐久性と機能性を兼ね備えています。   水深300mまで耐えられる防水性と、圧力・衝撃などから時計を守る堅牢性を誇るオイスターケースは日常使用やスポーツ場面でも活躍します   セラミック素材が独特の輝きを放つ逆回転防止ベゼルや、暗闇でも視認性を高める夜光塗料「クロマライト」の採用など魅力がつまったモデルです。   サブマリーナーは日付表示のあるデイトと日付表示なしのノンデイトに分けられ、いずれも高い人気を誇っています。

デイトジャスト

デイトジャストは1945年に発売されたモデルで、文字盤3時の位置にある日付表示「デイトジャスト機能」が名称の由来です。 5列リンクのジェビリーブレスと、山形にカッティングされたフルーテッドベゼルにより高級感が際立ちます。   ゴールドとステンレススチールのロレゾールモデルや、ゴールド製・プラチナ製など高級素材を用いたモデルが存在し、ステータスの象徴としても魅力があります   スポーツモデルが人気のロレックスですが、フォーマルシーンでも活躍するドレスウォッチを求める人はデイトジャストを選ぶとよいでしょう。

エクスプローラー

探検家のために開発されたエクスプローラーは1953年に誕生して以来、世界中で愛される名機です。無駄な装飾をせず実用性を重視したシンプルなデザインが魅力で、長年にわたって愛されています。   プライベートからビジネスシーンまで幅広く着用できる外観と冒険家を支えた高い衝撃吸収能力、最適な装着感が特徴です。   「冒険者」の名称にふさわしくエベレスト登頂など過酷な環境で開発されてきた実績は、現代のユーザーにも信頼されています。

ロレックス人気モデルの平均販売価格をランキング形式で紹介

ロレックス デイトナ ロレックスを購入するときには価格が気になるでしょう。そこで人気モデルの価格を高額なものからランキング形式で発表します。
  • ロレックス人気モデルの平均販売価格

    順位 モデル 平均販売価格
    1位 コスモグラフ デイトナ ref.116500LN 約534万円
    2位 GMTマスターII ref.116710LN 約250万円
    3位 サブマリーナー ref.126610LN 約223万円
    4位 デイトジャスト36 ref.126234 約178万円
    5位 エクスプローラー36 ref.124270 約135万円
※2023年12月13日時点   以下に詳しく解説します。

【1位】コスモグラフ デイトナ ref.116500LN

第1位はロレックススポーツモデルの最高峰デイトナのref.116500LN。現行モデルref.126500LNの1世代前であり、耐久性と耐蝕性に優れるセラクロムベゼルが採用されています。   ホワイトとブラックの2色の文字盤がラインナップされており、ムーブメントはパワーリザーブ72時間のCal.4130を搭載。 新型が発表された現在も根強い人気を誇ります。平均価格は約534万円で他のモデルと比較しても群を抜いています。   (参考:価格.com コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]  

【2位】GMTマスターII ref.116710LN

GMTマスターII ref.116710LNは、2007年に誕生したブラックベゼルを備えた重厚なデザインが魅力です。セラミック製ベゼルを採用し紫外線に強く、耐久性・耐傷性が向上しました。   24時間針と「GMT-MASTERⅡ」のモデル名は緑色になっておりデザインのアクセントになっています。 2019年に生産終了となりましたが現在でも人気が高く、平均価格は約250万円と高額で取引されています。   (参考:価格.com GMTマスターII 116710LN [オイスターブレスレット ブラック]

【3位】サブマリーナー ref.126610LN

2020年に発表されたサブマリーナー ref.126610LNは、日付表示ありのデイトモデルで、前モデルのref.116610LNよりもケース径が1mm拡大し存在感が増しました。   ケース径が大きくなったことで、ブレスレットの幅や1コマの大きさ、全体的なバランスが噛み合いサブマリーナーの魅力が向上しています。   素材にはステンレススチールだけでなく、ゴールドやコンビなどの高級ラインも揃っています。 重宝されるサブマリーナーref.126610LNは、マリンスポーツをする人も日常使いのみの人にもおすすめ。平均価格は約223万円です。   (参考:価格.com サブマリーナーデイト 126610LN [オイスターブレスレット ブラック]  

【4位】デイトジャスト 36 ref.126234

デイトジャスト36 ref.126234は、デイトジャストの特徴でもある山形カットのフルーテッドベゼルに、ホワイトゴールドを採用したシンプルながら高級感のあるモデルです。   上品な36mmサイズにジェビリーブレスがよく合い、エレガンスを演出しています。一時期は成金のイメージもあったデイトジャストですが、近年はブルーやブラックなどビジネスに適したデザインも多く、嗜好に合わせたモデルが選べます。   市場での評価も高く、平均価格は約178万円です。   (参考:価格.com デイトジャスト 126234 [ジュビリーブレスレット ブラック]

【5位】エクスプローラー36 ref.124270

エクスプローラー36 ref.124270は、2021年に発表されており、前モデルのref.224270よりもケース径が3mmサイズダウンし36mmとなりました。   伝統的なサイズに変更され、ムーブメントには70時間パワーリザーブを実現するCal.3230を搭載しています。視認性と堅牢性を追求して無駄をなくしたモデルは、シンプルさを求めるユーザーに支持されています。   「冒険者」のように社会の荒波を乗り越える相棒としてエクスプローラー36 ref.124270を購入するのもよいでしょう。平均価格は約135万円です。   (参考:価格.com エクスプローラー 124270 [369アラビア オイスターブレスレット ブラック]

【Q&A】ロレックスの購入でよくある質問

サブマリーナー ロレックスの購入前に、よくある疑問を解決しておきましょう。今回は以下の3つを紹介します。
  • Q.スポーツモデルが購入しにくいのはなぜですか?
  • Q.正規店で購入制限を設けているのは本当ですか?
  • Q.偽物を買わないためにはどうしたらいいですか?
一つずつ回答します。

Q.スポーツモデルが購入しにくいのはなぜですか?

A.スポーツモデルが購入しにくい理由は、需要に供給が追いついていないためです。   ロレックスは職人が一つひとつ手作業で時計を作り上げているため、大量生産ができません。生産数が少ないことが返って、信頼性やブランド力の向上につながり、希少性が高まっているのです。   スポーツモデルは洗練されたデザインに防水性・耐久性も兼ね備えており、世代を問わず人気があるため簡単に購入できません。

Q.正規店で購入制限を設けているのは本当ですか?

A.正規店では購入制限を設けています。対象はデイトナやサブマリーナーなどのスポーツモデルが中心です。   1人1点までの購入、購入後5年間は同一モデルの購入不可など厳しい制限があります。購入制限は、ロレックスが転売対策を強化しているためです。

Q.偽物を買わないためにはどうしたらいいですか?

A.正規店や実績のある並行輸入店、鑑定士が在籍する買取店で購入するなどの方法があります。   ロレックスはフリマアプリやネットオークションでも出品されていますが、偽物が混ざっている可能性があると理解しておきましょう。ギャランティカードは本物でも、時計は偽物といった悪質なケースもあるため注意が必要です。   ロレックスの購入や偽物の見分け方については、こちらの記事も参考になります。

人気ロレックスを買う前に『買取専門店大吉』で購入資金を準備しよう

サブマリーナー 本記事ではロレックスが人気の理由やモデル別の特徴、価格ランキングを紹介しました。ロレックスは100年以上つづく歴史と職人の技術によって生み出される品質の高さが魅力です。   特にスポーツモデルは人気があり正規店で購入できる人は限られます。そのため、並行輸入品や中古品の価格も上昇傾向で、購入には多額の資金が必要です。   『買取専門店大吉』ではロレックスをはじめ時計やブランド品などの高価買取を行っています。不要品を売却してロレックスを購入する資金にあててみてはいかがでしょうか。   以下のボタンからお気軽に無料査定をご利用ください。

業界随一の豊富な買取品目

どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。


最寄りの店舗を探す

大吉のスタイル別買取方法

買取専門店大吉の店舗買取はご成約で即現金化!

お買物ついでやお仕事帰りの際にぜひお立ち寄りください。1点でもお気軽にお持ちください。お飲物をご用意してお待ちしております。

宅配買取キットで売りたいお品物を送るだけ!

お品物をつめて送るだけで査定が可能です。時間が無い方や、荷物が多い方へオススメです。

ご自宅までお品物を取りにお伺いします!

当店の査定士がご自宅に伺いその場で査定を致します。まとめて売りたい!価値がわからなく売れるかわからない方にオススメです。

そのお悩み、買取専門店大吉にお聞かせください!

\\ まずはお気軽にご連絡ください //

電話1本で簡単査定!

24時間受付メールで受付

LINEで簡単査定!

買取依頼はこちらから
TOP