買取専門店大吉

HOME

コラム

金指輪の買取相場を解説!高く売るなら迷わずに『買取専門店大吉』

金指輪の買取相場を解説!高く売るなら迷わずに『買取専門店大吉』

2024年2月23日

「金指輪の買取相場が知りたい」

「金指輪を高く売りたい」

このように考えていませんか?

 

近年、金の価格が高騰しており、多くの方が金製品の売却を検討しています。

なかでも、金指輪は所持している方も多く、買取査定に持ち込まれる頻度が多い商品のひとつです。

しかし、金指輪を所持していても買取相場や高く売る方法を知らない方も多いでしょう。

 

本記事では、金指輪の買取相場や高く売る方法を解説します。

金指輪の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • 金の買取相場
  • 買取額が決まるポイント
  • 金指輪を高く売る方法

近年高騰している金の相場

金 価格

参照:田中貴金属工業「金価格推移(年次平均)」

 

上記グラフは、過去10年間の金相場の変動を示しています。

 

近年、金の相場は、経済の不安定さ・低金利政策・通貨価値の変動・地政学的リスクなど、複数の要因により高騰中です。

 

2023年は過去最高水準の価値となり、1gあたり1万円を超える買取額がついています。

 

そのため、金製品の売却が注目されており、買取業者も力を入れている状況です。

 

金指輪の売却を検討している場合は、今が絶好のタイミングと言えるでしょう。

金指輪の買取額が決まるポイント

金指輪の買取額は、以下のポイントで決まります。

  • 純度
  • 重さ
  • 付加価値

それぞれ見ていきましょう。

純度

金指輪の買取額を決定する最も基本的な要素は純度です。

 

純度は金の含有率を示し、高いほど金指輪の価値が上がります。

 

純度別の含有量は以下の通りです。

純度

金含有率

1gあたりの買取額

K24(純金)

100%

10,370円

K22

91.7%

9,419円

K18

75%

7,911円

K14

58.5%

5,880円

K10

42%

4,084円

※買取額は2024年2月10日時点の金額です。

 

純度が高い金指輪は、指輪の価値だけでなく、金としても高く評価されます。

 

上記の買取額は、世界市場の相場によって日々変動するため、目安として参照してください。

重さ

金指輪の買取額の決定には重さも重要です。

 

金の価値は重量によって決まるため、重いほど買取額は高くなります。

 

買取店では、指輪の重さを正確に計測し、「相場価格×重さ」で買取額を算定しているのです。

 

金の重さについては以下の記事でも紹介しています。

付加価値

金指輪によっては、買取価格を決定する際に純度や重さに加えて「付加価値」も考慮します。

 

付加価値には、指輪のデザイン・製造したブランド・歴史的価値・希少性などが含まれます。

 

例えば、有名なブランドやデザイナーが手がけた商品や限定生産の指輪などは、金の価値を超えた価格で買取されることも珍しくありません。

 

また、指輪に付属する宝石の有無や種類、状態も付加価値を高める要素となります。

【純度別】金指輪の買取相場

金

金指輪の買取相場を純度別に見てみましょう。

  • K18の指輪
  • K14の指輪
  • K10の指輪

買取を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

K18の指輪

K18は金75%と他の金属25%で構成されており、金の柔らかさを補い、耐久性を高めた素材です。

 

色のバリエーションも豊かで、ジュエリー製品に広く用いられています。

 

K18の買取額は、金相場の75%と指輪の重さで計算でき、約8,000円/gが相場です。

 

一般的な重さである3〜5gの指輪では、約24,000〜40,000円が買取相場となります(2024年2月現在)。

 

特別なデザインや有名ブランドのものは、さらに高額での買取が期待できます。

K14の指輪

K14は、金の含有率が約58.5%で、残りは銀や銅などの他の金属で構成されており、十分な耐久性を持ちながらも、金特有の輝きがあります。

 

そのため、日常的に使用するジュエリーに適しており、多くのデザインで採用されている素材です。

 

買取相場は、金相場の約58.5%と指輪の重さに基づいて計算されます。

 

K14の買取額は、約6,000円/gが相場です。

 

3〜5gの指輪では約18,000〜30,000円が買取相場となります(2024年2月現在)。

K10の指輪

K10は金42%、他の金属58%で作られており、純度に比例して買取額も低めです。

 

買取相場は約4,000円/gで、シンプルなデザインの場合は12,000〜20,000円が買取相場となります(2024年2月現在)。

 

しかし、宝石がセットされた指輪や、有名ブランドの製品であれば、付加価値に応じて買取額は上昇します。

金指輪を高く売る3つの方法

金指輪

金指輪を売る際には、できるだけ高い価格で売却したいと考える方が多いでしょう。

 

金指輪を高く売る為には、次の3つの方法を試してみてください。

  • きれいな状態にする
  • 付属品を揃える
  • 相場の高い時期に売る

上記の方法を実践することで、金指輪の買取額アップが期待できます。

きれいな状態にする

金指輪を買取査定に出す際は、指輪をきれいな状態にしてから出しましょう。

 

指輪に付着した汚れやくすみは、見た目と評価を下げる原因になります。

 

専門のクリーニング用品を使用するか、専門店でクリーニングを依頼することで、指輪を輝かせることが可能です。

 

きれいな状態の金指輪は、買取業者にも好印象を与え、評価額のアップにつながります。

付属品を揃える

金指輪を購入した際の箱や保証書、証明書などの付属品を揃えて売却すると買取額アップが期待できます。

 

付属品は、金指輪の真正性を証明するだけでなく、再販時に売れやすくなるため、買取店や購入者にとって価値が高まるのです。

 

可能な限り、すべての付属品を揃えて買取査定に出すと良いでしょう。

相場の高い時期に売る

金の相場は日々変動しており、市場の状況によって価格は大きく変わります。

 

金指輪を高く売るには、金の相場が高い時期を狙うことが大切です。

 

金の価格が高騰している時期に売ることで、自然と買取額も上がります。

 

金相場の動向は、以下のボタンからチェックできるため、売却を検討している場合は、定期的に市場の相場をチェックしておくと良いでしょう。

『買取専門店大吉』3つの買取方法

買取 女性

『買取専門店大吉』は、3つの異なる買取方法があります。

  • 店頭買取
  • 出張買取
  • 宅配買取

お客様の状況や希望に合わせて買取方法を選べます。

店頭買取

直接店舗を訪れて商品を持ち込み、その場で査定を受けられる方法です。

 

専門のスタッフが商品を丁寧に査定し、すぐに現金化できます。

 

査定は無料のため、お気軽にご利用ください。

出張買取

指定された日時にスタッフが自宅を訪問し査定・買取いたします。

 

大量の商品や重い品物など、店舗までの持ち込みが難しい場合は出張買取がおすすめです。

 

出張料・査定料は無料のため、お気軽にご利用いただけます。以下のボタンから申し込み可能です。

宅配買取

宅配買取は、全国どこからでも買取サービスを利用可能で、買取キットを利用して商品を梱包・発送するだけで売却できます。

 

商品到着後、専門のスタッフが査定を行い、査定結果と買取金額をお知らせします。

 

買取金額に納得いかない場合はキャンセルも可能です。キャンセル時も費用はかからないため、ぜひお試しください。

金指輪の売却は買取実績が豊富な『買取専門店大吉』におまかせ

金指輪

金指輪の売却を検討している方には、買取実績が豊富な『買取専門店大吉』がおすすめです。

 

金製品の買取において確かな経験と実績を持つ『買取専門店大吉』では、お客様の大切な金指輪を適正価格で買取いたします。

 

買取はシンプルで迅速、専門のスタッフが一つひとつ丁寧に査定を行い、買取額を提示します。

 

買取金額にご納得いただけない場合のキャンセルも可能で、費用は一切かかりません。初めての方でも、安心してご利用いただけるサービスを心がけております。

 

金指輪をはじめとする金製品の売却をお考えの際は、『買取専門店大吉』にぜひ一度ご相談ください。

業界随一の豊富な買取品目

どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。


最寄りの店舗を探す

大吉のスタイル別買取方法

買取専門店大吉の店舗買取はご成約で即現金化!

お買物ついでやお仕事帰りの際にぜひお立ち寄りください。1点でもお気軽にお持ちください。お飲物をご用意してお待ちしております。

宅配買取キットで売りたいお品物を送るだけ!

お品物をつめて送るだけで査定が可能です。時間が無い方や、荷物が多い方へオススメです。

ご自宅までお品物を取りにお伺いします!

当店の査定士がご自宅に伺いその場で査定を致します。まとめて売りたい!価値がわからなく売れるかわからない方にオススメです。

そのお悩み、買取専門店大吉にお聞かせください!

\\ まずはお気軽にご連絡ください //

電話1本で簡単査定!

24時間受付メールで受付

LINEで簡単査定!

買取依頼はこちらから
TOP