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ロエベを持ってる人のイメージは悪い?ブランドの魅力や人気アイテムを解説

ロエベを持ってる人のイメージは悪い?ブランドの魅力や人気アイテムを解説

2025年2月19日

「ロエベはダサい?時代遅れと思われる?」

「なんで他のブランド品と同じくらい高いの?」

このような疑問はありませんか?

 

ロエベは、1846年にスペイン・マドリードで誕生したハイブランドです。

 

ロエベの商品は、熟練の職人が手掛ける高度な技術と厳選された最高級の素材を使用し、洗練されたデザインで多くの人に愛されています。

 

しかし、「ダサい」「時代遅れ」といったイメージもあり、購入をためらうこともあるでしょう。

 

本記事では、ロエベを持っている人のイメージや魅力について紹介します。

 

ロエベの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ロエベのイメージ
  • ロエベの魅力
  • ロエベの人気アイテム

男女別にみるロエベ(LOEWE)を持っている人のイメージ

ロエベ

 

ロエベを持っている人のイメージを男女別に見ていきましょう。

  • 【ロエベ】女性のイメージ
  • 【ロエベ】男性のイメージ

それぞれ紹介します。

【ロエベ】女性のイメージ

ロエベを持つ女性には「大人の女性らしさ」を感じさせるイメージがあります。

 

ハイブランドをさりげなく取り入れられる品の良さが好感を呼び、洗練された印象を与えるでしょう。

 

特に近年のロエベは、トレンドを意識しながらも、上質な素材と高級感を大切にしたラインナップが魅力です。

 

流行やおしゃれに敏感な女性たちの間で、ますます支持を集めています。

【ロエベ】男性のイメージ

ロエベといえば女性向けのブランドという印象が強いですが、男性向けの商品も充実しています。

 

女性向けアイテムと同様、ラグジュアリーで落ち着いたデザインが特徴で、「大人の男性が持つのにふさわしいブランド」というイメージもあるでしょう。

 

女性に比べるとロエベを愛用する男性はまだ少ないものの、メンズ商品の注目度は年々高まっています。

 

高級感がありつつも控えめなシンプルデザインは、洗練された大人の男性によく似合うでしょう。

 

また、メンズアイテムはまだ持っている人が少ないため、人と被りにくいのも魅力です。

 

周囲と差をつけたおしゃれを楽しみたい男性にぴったりのブランドと言えます。

ロエベを持っている人の年齢層

ロエベ

ロエベを愛用している人の年齢層は、主に30~50代の女性が中心だと言われています。

 

ロエベが多くの女性たちに支持される理由は、大人の落ち着きを感じさせる洗練されたデザインです。

 

シンプルでありながらスタイリッシュなアイテムが揃っており、どんなファッションにも取り入れやすい点が高く評価されています。

 

また、ロエベのレザー製品は、長く愛用できる耐久性や使い心地の良さからも人気があり、使い続けるほど手になじみ、愛着を深めながら楽しめます。

ロエベの歴史

ロエベ

ロエベは長年の歴史の中で数々の高品質なアイテムを生み出してきました。

 

ブランドの歴史は以下の通りです。

ロエベの歴史

年代

出来事

1846年

スペイン・マドリードで皮革職人たちが小さな皮革工房を設立。

1872年

ドイツの職人エンリケ・ロエベ・ロスバーグが工房に参加し、「ラグジュアリー・レザーハウス・ロエベ」を設立。

1892年

プリンシペ通りに店舗併設の工房「E.ロエベ・ブティック」をオープン。婦人用ハンドバッグの製作を開始。

1905年

スペイン王室に製品が紹介され、アルフォンソ13世から王室御用達の称号を授与される。

1910年

バルセロナに2号店をオープン。その後、スペイン国内の主要都市で店舗展開を開始。

1939年

マドリードのグラン・ビア8番地に新店舗をオープン。高名な建築家フランシスコ・フェレ・パルトロメが設計。

1945–1978年

ホセ・ぺレス・デ・ロサスがアートディレクター兼デザイナーとして活躍。ショーウィンドウの設計が話題に。

1949年

自社工場を建設。トラベル用品やインテリア小物、靴など製品の領域を拡大。

1950年代

ヨーロッパの貴族が顧客に。モナコ王妃グレース・ケリーも愛用者の一人。

1959年

ハビエル・カルバハル設計によるセラーノ通りのブティック(900㎡の広さ)をオープン。北欧スタイルの建築が斬新と評価される。

1965年

婦人向けプレタポルテ事業を開始。初代デザイナーにはカール・ラガーフェルドらが就任。

1970年

ブランドの象徴「アナグラム」を発表。

1975年

定番バッグ「アマソナ」をリリース。

1985年

ルイ・ヴィトンと提携し、販売権を獲得。ロエベ店舗でルイ・ヴィトンの商品を取り扱うようになる。

1989年

パリのアヴェニュー・モンテーニュに海外初のブティックをオープン。

1996年

LVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)グループの傘下に入る。

1998年

ナルシソ・ロドリゲスがデザイナーに就任し、プレタポルテ事業の売上が上昇。

2002年

ホセ・エンリケ・オナ・セルファがデザイナーに就任。プレタポルテ事業をさらに拡大。

2007年

スチュアート・ヴィヴァースがクリエイティブディレクターに就任。

2013年

ジョナサン・アンダーソンがクリエイティブディレクターに就任。新たな方向性でブランドを進化させる。

ロエベがハイブランドのなかでも人気の理由

ロエベ

ロエベ人気の理由は以下の通りです。

  • 高品質な素材を使用している
  • 熟練の職人が一つひとつ丁寧に仕上げている
  • 限定生産で希少性が高い
  • クリエイティブ・ディレクターの変更により新たなスタイルの登場
  • インフルエンサーや有名人の影響

ひとつずつ紹介します。

高品質な素材を使用している

ロエベの製品は、最高級の素材を使用していることが特徴です。

 

特にレザーは厳選されたものだけが使用されています。

 

品質へのこだわりが高いことから、長く愛用できるアイテムとして高い評価を得ています。

熟練の職人が一つひとつ丁寧に仕上げている

ロエベの製品は、機械による大量生産ではなく、熟練した職人たちが一つひとつ丁寧に手作業で作り上げています。

 

この製法は時間も手間もかかり、コストも高くなりますが、細部にまでこだわった美しい仕上がりが実現します。

 

職人たちの高度な技術と豊富な経験によって生み出される品質は、機械では決して再現できない特別なものです。

限定生産で希少性が高い

ロエベは、一部のアイテムを限定生産で展開しているため、他では手に入らない希少価値の高いアイテムが多く揃っています。

 

この希少性が、ブランドの価値をさらに高め、ファッション好きの間で注目される理由のひとつです。

クリエイティブ・ディレクターの変更により新たなスタイルの登場

ロエベが大きな変化を遂げたのは、2013年にジョナサン・アンダーソンがクリエイティブ・ディレクターに就任したことが挙げられます。

 

北アイルランド出身のアンダーソンは1984年生まれで、現在最も注目を集める才能ある若手デザイナーの一人として期待されています。

 

2008年に自身のブランド「J.W.アンダーソン」を設立した彼は、ロエベ就任後、40年以上使用されてきたブランドロゴを刷新しました。

 

これにより、若い世代にも親しみやすい印象を与え、ロエベのブランドイメージを一新したのです。

 

また、スタジオジブリとのコラボレーションでも話題を集め、これまでのロエベが持つ「お堅い」イメージを払拭することに成功しています。

インフルエンサーや有名人の影響

ロエベの人気が急上昇した背景には、プロモーション戦略の変更があります。

 

従来のターゲットであった上流階級から、芸能人やインフルエンサーへとシフトしたことで、ファッション業界における影響力を大きく高めたのです。

 

2019年春夏コレクションのルックブックでは、ラッパーのエイサップ・ロッキーをモデルに起用しました。

 

ファッションに敏感な若者たちがすぐに反応し、ロエベは瞬く間にストリートで最先端のブランドとして注目されます。

 

さらに、歌手のリアーナやジャスティン・ビーバー、ビヨンセがロエベのアイテムを身につけたことでも話題となりました。

 

日本国内でも、2020年には女優の吉高由里子さんが「ロエベカルチャーアンバサダー」に就任します。

 

2023年には、アーティストの米津玄師さんがメンズキャンペーンアンバサダーに選ばれ、最新コレクションをまとった広告が大きな話題となっています。

 

また、ファッション雑誌やテレビドラマなどのメディア露出が増えたことで親しみやすくなり、愛用者層が広がりました。

ロエベの人気アイテム

ロエベ

ロエベはさまざまなアイテムを展開していますが、特に人気が高いのは以下の3つです。

  • バッグ
  • 財布
  • ウェア

それぞれ紹介します。

バッグ

ロエベのバッグは、厳選された最高品質のレザーを使用しており、質感だけでなく耐久性も高いため、長く愛用できる点が魅力です。

 

さらに、取り外し可能なストラップや収納ポケットなど、使いやすさを重視した機能性にも配慮されています。

 

ここでは、ロエベのおすすめバッグシリーズを5つ紹介します。

バッグシリーズ

バッグ名

特徴

主な用途

アマソナ

スクエア型のフォルムでモダンな印象。型崩れしにくい美しいシルエット。着脱可能なショルダーストラップ付き。

小さいサイズはパーティーや外出、大きいサイズは小旅行にも最適。

パズル

日本の折り紙から着想を得た三角形の組み合わせデザイン。60以上のパーツを10時間以上かけて製作。1つで5通りの使い方が可能。

ショルダー・ハンドバッグ・クラッチバッグとして多目的に使用可能。

ハンモック

ハンモックをイメージしたユニークなデザイン。サイドを広げて容量を調整可能。取り外し可能なストラップ付きで6通りの形に変化。

普段使いからトラベル、さまざまなスタイルに対応できる多機能バッグ。

ゲート

鞍から着想を得たデザインで、巻き付くベルトリボンが特徴。フォルム展開が豊富で用途に応じて選べる。

カジュアルからクラシカルなコーディネートまで幅広く対応可能。

フラメンコ

スペインのフラメンコ舞踊からインスピレーション。巾着型とスクエア型に変形可能な柔軟なデザイン。2018年にはトート型も追加。

ビジネスシーンからプライベートまで対応できるシンプルかつ高級感のあるデザイン。

財布

ロエベの財布は、シンプルで洗練されたデザインが魅力で、大人の落ち着いた雰囲気を引き立ててくれます。

 

最高級の素材と職人の技術によって生み出される財布は、上品さと耐久性を兼ね備えており、長く愛用できる点が特徴です。

 

ロエベのおすすめ財布シリーズを5つ紹介します。

財布シリーズ

商品名

素材

サイズ

特徴

トライフォールドウォレット

ソフトグレインカーフ
(牛革)

縦9.5×横8×マチ3cm

コンパクトな三つ折り財布。小さいバッグにも入るサイズ感で、小銭入れにマチが付いて収納しやすく、お札入れは広く開くため使いやすさ抜群。

バーティカルウォレット ミディアム

ソフトグレインカーフ
(牛革)

縦13.9×横10.3×マチ2.4cm

高い収納力を誇る2つ折り財布。深めのお札入れが特徴で、レシートや領収書もたっぷり収納可能。アナグラム入りベルトのデザインが上品な印象を与える。

アナグラム バーティカルウォレット スモール

ペブルグレインカーフ
(牛革)

縦8.2×横11.8×マチ3cm

丈夫な外装と柔らかい内装が特徴のスモールウォレット。カードポケットやスモールポケットがあり、収納力に優れ、ボタン式で簡単に開閉できる設計。

コンパクトジップウォレット

クラシックカーフ
(牛革)

縦11×横9.5×マチ2.5cm

特大のアナグラムエンボス加工がポイント。柔らかく弾力のある素材で触り心地が良く、小銭入れはジップ式。収納力が高く、小銭が多い方に最適。

パズル ジップアラウンドウォレット

クラシックカーフ
(牛革)

縦10×横19×マチ2cm

幾何学的デザインが特徴の長財布。柔らかい革を使用し、控えめなアナグラムのエンボス加工がエレガント。収納力が高く、大きく開くジップデザインで使い勝手が良い。

ウェア

ロエベのウェアは、バッグやレザーグッズと同じように洗練されたデザインが特徴です。

 

日常使いしやすいデザインながら、着る人の個性を際立たせるアイテムが揃っています。

 

また、高品質な素材を使用しており、肌触りが柔らかく着心地の良さが魅力です。

さらに、ジブリとのコラボレーションも人気があります。

 

「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」などとのコラボレーションは、ロエベの独創的なデザインと日本のアニメ文化が融合した魅力的なアイテムです。

【Q&A】ロエベに関してよくある質問

ロエベ

ロエベに関してよくある質問は以下の通りです。

Q.ロエベは若い世代には似合わないですか?
Q.ロエベの偽物はありますか?
Q.ロエベの公式サイトが2つあります。違いはありますか?

それぞれ回答します。

Q.ロエベは若い世代には似合わないですか?

A.ロエベは大人の落ち着きを感じさせるデザインが特徴のため、主に30代以上の女性に愛されているブランドですが、若い世代にも十分似合います。

 

シンプルながら洗練されたデザインのバッグや財布は、世代を問わず幅広いスタイルにマッチするため、20代の女性にも人気です。

 

また、近年ではカジュアルなコーディネートにも合うラインナップが増えており、特に若い世代にも取り入れやすいアイテムが充実しています。

Q.ロエベの偽物はありますか?

A.残念ながら、ロエベをはじめとする高級ブランドには偽物が出回ることがあります。

 

人気ブランドであるため、精巧に作られた模倣品が市場に出回るケースも少なくありません。

 

偽物を避けるためには、正規店や公式オンラインストアで購入することが一番です。

 

また、購入時には素材の質感、ロゴの配置などを確認するのもポイントとなります。

 

特に中古市場での購入を検討している場合は、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

Q.ロエベの公式サイトが2つあります。違いはありますか?

A.ロエベには公式サイトが2つ存在するため、違いが気になる方も多いでしょう。

 

ロエベの公式サイトは以下の2があり、それぞれメインで取り扱う商品が異なります。

LOEWE公式サイト

財布・服・バッグなど幅広いアイテムを取り扱っている公式サイト

LOEWE Perfumes公式サイト

フレグランスをメインに取り扱っている公式サイト

 

購入を検討しているアイテムに合わせて利用すると良いでしょう。

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ロエベのアイテムで落ち着いた大人のイメージを与えよう

 

ロエベ

ロエベのアイテムは「ダサい」「時代遅れ」といったイメージを持つ人はいますが、そのよなことはありません。

 

現在も新しいアイテムを生み出し、多くの方から支持されているブランドです。

 

近年では、インフルエンサーや有名人の影響から認知が広がり、幅広い世代から注目を集めています。

 

ロエベのアイテムが気になっている方は、自信を持って購入を検討すると良いでしょう。

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