買取専門店大吉

HOME

コラム

【最新の買取相場】静岡で記念硬貨を高く売る方法と人気商品を紹介

【最新の買取相場】静岡で記念硬貨を高く売る方法と人気商品を紹介

2023年1月31日
「記念硬貨の買取相場はいくらぐらい?」 「静岡で記念硬貨を買取してくれる所を知りたい」 そんなふうに考えていませんか? 祝い事やイベントごとに発行されている記念硬貨。記念に買っておいたけど、用途もなく現金に換えたいと考える人もいるのではないでしょうか。買取に出す前に、買取相場を把握しておきたいものです。   この記事では、記念硬貨の買取相場や高く売る方法について、『買取専門店大吉』が紹介します。この記事を参考に記念硬貨を少しでも高く売りましょう。

<この記事でわかること>

  • 記念硬貨が高く売れる理由
  • 記念硬貨の買取相場
  • 記念硬貨を高く売る3つのポイント
  • 『買取専門店大吉』で売る方法

記念硬貨はコレクターに人気

記念硬貨は、数量限定デザインや流通量の少なさから、一般的な硬貨とは異なりコレクターの収集アイテムの一つになっています。 また、装飾の一つとして美しく見せるための「プルーフ仕上げ」と呼ばれる、表面を鏡のように磨く技術で作られた硬貨もあります。 参考:「独立行政法人造幣局」公式HP   表面の美しさこそが記念硬貨の魅力であり、鑑賞用としてコレクター心をくすぐるのです。さらに金でできた記念硬貨は、投資や資産対象として見られ、高値で取引される傾向にあります。   『買取専門店大吉』では、記念硬貨を高価買取中です。写真を撮って送るだけで概算の査定金額をお伝えする「LINE査定」を行っています。ぜひご活用ください。

【静岡県に縁あり】記念硬貨の買取相場

記念硬貨は、コレクターに人気があり高値で取引されています。ここでは、静岡県に縁がある記念硬貨をピックアップし、買取相場を紹介します。 紹介した買取相場は、商品の状態などによっても変動するため、参考程度に確認してください。

2002FIFAワールドカップ™記念硬貨

2002年に日本と韓国で開催された、FIFAワールドカップを記念して作成された記念硬貨です。静岡県では、袋井市の「小笠山総合運動公園エコパスタジアム」で計3試合開催されました。   FIFAワールドカップの記念硬貨は、額面に応じて3種類作られています。その中でも、特に高価買取が期待できるのが、1万円の金貨です。 1万円の金貨は、発売当時4万円で販売されていましたが、金相場の値上がりに伴って高価買取が期待できます。買取相場は10〜12万円です。

新幹線鉄道開業50周年記念硬貨(東海道新幹線)

2015年に新幹線開業50周年を記念して発行された硬貨です。全国に9路線ある新幹線が描かれた硬貨がある中、静岡県にゆかりがあるのは東海道新幹線ではないでしょうか。   ただし、この記念硬貨は、発行枚数が200万枚以上と流通量が多いため、買取相場も額面金額とそれほど変わりません。買取相場は、100〜1,000円ほどです。

東京2020オリンピックの開催記念硬貨

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックを記念して発行された硬貨です。 東京オリンピックでは、東日本の各地で競技が行われ、静岡県は自転車競技の会場になりました。   東京オリンピックの記念硬貨は、30種類の硬貨が4回に渡って作られました。 2018年に発売された第1次発行分は、4万枚発行され1枚当たりの価格が12万円でした。発行が近年のため、アンティークの価値は低いですが、それでも12〜13万ほどが買取相場になります。

ラグビーワールドカップ2019™日本大会記念

2019年にラグビーワールドカップが日本で開催されたことをきっかけに、発行された記念硬貨です。2002年のワールドカップ同様、袋井市の「小笠山総合運動公園エコパスタジアム」で行われました。   ラグビーワールドカップの記念硬貨は、1万円金貨と1,000円銀貨が作られました。特に金貨は、発行枚数1万枚に対して申し込み数32万人と、当選倍率は33倍を記録。入手困難な金貨として知られています。 参考:「独立行政法人造幣局」公式HP 発売当時の価格は12万円でしたが、「倍額を払っても欲しい」コレクターがいるほど中古市場では品薄状態が続いています。買取相場は20〜25万円です。   ここで紹介した以外の記念硬貨も、『買取専門店大吉』では買取をしております。査定は無料で行いますので、まずはご連絡ください。

記念硬貨の買取3つのポイント

  記念硬貨を売る際は高価買取のポイントを押さえておきましょう。
  • 希少性
  • 保存状態
  • 金の買取相場
順番に紹介していきます。

希少性

発行枚数の少ない記念硬貨ほど希少性が高く、高価買取が期待できます。既に硬貨の発行が終了し、流通している数が少ないほど買取市場では高値で取引されるからです。 持っている硬貨がどの程度流通しているかは、独立行政法人造幣局の公式HPで確認できます。

保存状態

記念硬貨の保存状態によっても買取価格は変動します。例えば、変色やサビがあると、保存状態が良い硬貨より買取価格は下がりやすくなります。

金の買取相場

記念硬貨は、純金で作られている場合が多いため、金の相場によっても買取価格が変動します。金の相場価格を知りたい方は、『買取専門店大吉』の公式HPをご覧ください。   また、金の買取について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみましょう。 【5つの方法で高く売れる】静岡で金を査定するなら『買取専門店大吉』がおすすめ!

記念硬貨を高く買取してもらう3つの方法

記念硬貨の買取相場や買取時のポイントを踏まえ、売る直前でもできる高額買取につながる方法を3つ紹介します。
  • 付属品を揃える
  • 事前に手入れをする
  • 専門の買取業者に依頼する
1円でも高く買取ってもらうために、実施していきましょう。

付属品を揃える

記念硬貨を売る際は、付属品を揃えるようにしましょう。特に、専用ケースや箱などは、再販売する際、大切になるアイテムです。 また、売られている状態が「単品」か「セット品」なのかを確認しましょう。単品なら問題ありませんが、金貨と銀貨などセット品の場合は2枚目がないと買取金額が低くなる傾向にあります。   「単品」「セット販売」か分からない方は、独立行政法人造幣局の公式HPにセット数が記載されているので参考にしてみてください。

事前に手入れをする

買取に出す前は、記念硬貨を手入れしておきましょう。汚れている記念硬貨より、きれいなほうがコレクターに人気があります。 手入れ方法は、ケースのホコリを払い、清潔な布で硬貨の表面を軽く磨くようにしましょう。   ただし、汚れを落とすために研磨剤などを使ってしまうと、表面の輝きが損なわれる可能性があります。買取金額は下がる可能性があるため、注意が必要です。

専門の買取業者に依頼する

記念硬貨は専門の業者に買取を依頼しましょう。不用品を売る選択肢として、フリマサイト大手のメルカリでは、記念硬貨の出品は禁止されています。 参考:メルカリ公式HP「メルカリガイド」   また記念硬貨の知識がないと安く査定される場合もあるため、注意が必要です。 『買取専門店大吉』では、多くの記念硬貨を買取してきました。『買取専門店大吉』のHPでは、買取実績を紹介しているため、ぜひ売る際の参考にしてみてください。

『買取専門店大吉』が選ばれるワケ

  ここまで紹介した高く売る方法や買取相場などを踏まえて、『買取専門店大吉』の利用をおすすめする理由を紹介します。
  • 【買取金額UP】おまとめ査定を実施
  • 【買取価格支持率No.1】他店より高価買取
ぜひご確認ください。

【買取金額UP】おまとめ査定を実施

『買取専門店大吉』では、おまとめ査定を実施しております。複数の商品をお売りいただければ、査定金額がUPする可能性があります。   『買取専門店大吉』では、記念硬貨以外にも、貴金属・時計・バッグなど幅広い品目を買取しております。ぜひ、不用品は一緒にお持ちください。

【買取価格支持率No.1】他店より高価買取

『買取専門店大吉』は、日本マーケティングリサーチ機構の「買取専門店についてのインターネット調査」(2022年6月期)で「買取価格支持率No.1」を獲得しています。   査定した結果、他店のほうが高かった場合は、お客さまが納得できる金額を提示いたします。ぜひ、無料査定をお申し込みください。

『買取専門店大吉』での買取方法

『買取専門店大吉』での買取方法を紹介します。
  • 店舗買取
  • 出張買取
それぞれの特徴を捉えて、ご自身に合わせた買取方法を試してみてください。

店舗買取

「店舗に行ってすぐに現金化したい」方は、店舗買取が便利です。記念硬貨に詳しい鑑定士が、お客さまの品物を大切に査定いたします。 静岡県にお住みの方はイトーヨーカドー静岡店をご利用ください。 イトーヨーカドー静岡店は、年中無休で営業しております。お買い物ついでにお気軽にお立ち寄りください。

出張買取

「イトーヨーカドー静岡店が遠い」「店舗に行く時間がない」方は、出張買取がおすすめです。電話やお問い合わせフォームからお申し込みいただくと、鑑定士が自宅まで伺います。   その場で査定を実施し、金額に納得いただけたら現金でお支払いいたします。自宅に鑑定士を入れたくない方は、玄関先での査定も可能です。

【Q&A】記念硬貨の買取に関する質問

  記念硬貨の買取についての質問に『買取専門店大吉』がお答えいたします。
Q.1枚からでも買取できますか? Q.汚れが多い記念硬貨は買取できますか?
疑問点を解決して、不安なく買取に出しましょう。

Q.1枚からでも買取できますか?

A.記念硬貨1枚からでも買取しております。1枚で売れるか不安な方も、ぜひ買取をご依頼ください。

Q.汚れが多い記念硬貨は買取できますか?

A.汚れが多い記念硬貨も買取可能です。金や銀の素材価値は落ちにくいため、汚れていても買取できます。ぜひ安心して買取に出してみてください。

まとめ:静岡で記念硬貨の買取なら『買取専門店大吉』にお任せ

  この記事では、記念硬貨の買取相場や高く売る方法を紹介しました。記念硬貨は希少性があり、コレクターから高い人気があります。また、金の価値の上昇などに伴って買取相場も高くなっています。この記事を参考に、少しでも高く記念硬貨を買取に出しましょう。   『買取専門店大吉』では記念硬貨を高価買取中です。まずは、無料査定から始めてみてはいかがでしょうか。

業界随一の豊富な買取品目

どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。


最寄りの店舗を探す

大吉のスタイル別買取方法

買取専門店大吉の店舗買取はご成約で即現金化!

お買物ついでやお仕事帰りの際にぜひお立ち寄りください。1点でもお気軽にお持ちください。お飲物をご用意してお待ちしております。

宅配買取キットで売りたいお品物を送るだけ!

お品物をつめて送るだけで査定が可能です。時間が無い方や、荷物が多い方へオススメです。

ご自宅までお品物を取りにお伺いします!

当店の査定士がご自宅に伺いその場で査定を致します。まとめて売りたい!価値がわからなく売れるかわからない方にオススメです。

そのお悩み、買取専門店大吉にお聞かせください!

\\ まずはお気軽にご連絡ください //

電話1本で簡単査定!

24時間受付メールで受付

LINEで簡単査定!

買取依頼はこちらから
TOP