買取専門店大吉

HOME

コラム

高く売るためのコツ3選!真珠のネックレスを売るなら『買取専門店大吉』がおすすめ

高く売るためのコツ3選!真珠のネックレスを売るなら『買取専門店大吉』がおすすめ

2022年9月2日
「使わない真珠のネックレスを売りたい」 「せっかくだから高く売りたいけど何か方法はないかな?」   真珠のネックレスをお持ちの方はこのように考える場合もあるでしょう。真珠のネックレスを高く売りたいなら『買取専門店大吉』をぜひご利用ください。 今回は、高く売れる真珠のネックレスや高く売るための3つのコツをご紹介します。   ぜひ、この記事を最後まで読んで真珠のネックレスを高く売る参考にしてみてください。

真珠の買取相場は高くはない

最古の宝石として多くの人から愛されてきた真珠(パール)。   ダイヤモンドなどの鉱石とは異なり、研磨やカットを必要としないため、昔から宝石として扱われてきました。「人魚の涙」とも呼ばれるほど美しい光沢を持っている真珠ですが、買取相場は高いわけではありません。   買取相場が高くない理由は以下の3つです。
  • 養殖真珠が多く流通している
  • 有機物のため劣化しやすい
  • 地金があまり使われていない
1つずつ解説します。

養殖真珠が多く流通している

天然の真珠は、安定した質や量の確保が難しいため、流通している多くは養殖によって作られています。養殖された真珠が市場に多く出回っているため、買取相場は高くありません。 技術の発達によって大量生産が可能になったため、真珠の買取相場は以前と比べて低くなってしまいました。

有機物のため劣化しやすい

宝石といえばダイヤモンドやルビー、サファイアなどを思い浮かべる方も多いでしょう。これらの鉱石から採れる宝石は「無機物」のため、硬度が高いものがほとんどです。   対して、真珠やサンゴ、琥珀などの宝石は、動植物の組織や器官で生成されるため「有機物」にあたります。有機物の宝石は、無機物の宝石と比べて硬度が低く、傷つきやすい点が特徴的です。また、酸やアルカリに弱い性質もあるため、劣化も早くなりやすい傾向にあります。   有機物である真珠も劣化が早く、水や汗に弱かったり、二酸化炭素の酸により溶解したりする性質があります。また、酸性の食品や洗剤、美容品に触れれば劣化を早くさせるため、取り扱いが難しい宝石の1つと言えるでしょう。   無機物の宝石と比べて劣化が早いため、真珠の買取相場は高くないのです。

地金があまり使われていない

ネックレスや指輪などのジュエリーは、金やプラチナなどの地金を使用しているため、買取金額が上がる場合があります。ですが、真珠のネックレスは、穴を開けた真珠に糸を通すシンプルな作りのため、地金は使用しません。仮に使用したとしても微量のため、買取金額は高くなりづらいでしょう。   真珠のネックレスにはクラスプと呼ばれる留め具を使用していますが、多くの場合シルバー素材を採用しているため、買取金額に期待はできません。

買取金額の高い真珠ネックレス

真珠のネックレスは、買取金額は決して高いとは言えません。ですが以下の3つの真珠のネックレスなら高く買い取れる場合があります。
  • 有名ブランドの真珠
  • 品質が良い真珠
  • 人気のある種類の真珠
ではそれぞれ解説します。

有名ブランドの真珠

有名ブランドから販売された真珠のネックレスは需要が高いため、買取金額が高くなる場合があります。とくに以下のブランドは高い金額が期待できるでしょう。
  • ミキモト
  • タサキ
各ブランドの特徴をご紹介します。

ミキモト

ミキモトは、1893年に世界で初めて真珠の養殖に成功した会社です。世界に向けて真珠文化を発信し、日本の真珠産業の基盤を作ったと言っても過言ではありません。今では宝飾店として日本だけでなく、世界中にミキモトの名を馳せている有名ブランドの1つです。   ミキモトブランドの真珠のネックレスは高額買取が可能なため、お持ちならぜひ『買取専門店大吉』の無料査定を試してみてください。

タサキ

タサキは、1970年に絶滅目前だったマベ貝の人工採苗に成功した会社です。国内で真珠の生産から加工、販売まで一貫して行っている数少ない会社でもあります。日本真珠振興会が主催している全国真珠品評会で、農水大臣賞を7度も受賞している世界的にも有名なブランドです。   タサキブランドの真珠ネックレスも『買取専門店大吉』で高額買取をしているため、査定を試してはいかがでしょうか?

品質が良い真珠

真珠の品質は「大きさ」「形」「テリ」「巻き」の4つの状態から見定めます。 平均的な大きさは6〜8mmほどで、8mm以上の真珠は「大珠(たいじゅ)」と呼ばれ品質が良いとされています。形は真円に近い真珠が最上級品とされ、個性的な形の真珠も人気です。   「テリ」とは、光沢を意味し「照り」や「輝り」とも呼ばれ、ピンクがかった白色は光沢があり、品質が良い真珠です。反対に、経年劣化により黄色がかっている真珠は光沢が弱く、価値が下がってしまいます。   「巻き」とは、真珠を形作っている真珠層の厚さです。巻きの厚い真珠ほど光沢が増し、耐久性も増すため、高品質とされています。

人気のある種類の真珠

真珠の種類によっても買取金額が変動します。以下の真珠は人気が高いため、高額買取が可能です。
  • アコヤ真珠
  • マベ真珠
  • 黒蝶真珠
  • 白蝶真珠
ではそれぞれの特徴を解説します。

アコヤ真珠

アコヤ真珠は、生産者が少なく、非常に希少な種類です。日本のアコヤ貝から採れる真珠で別名を「本真珠」と言います。アコヤ真珠のネックレスは冠婚葬祭など、人生の大切なシーンでよく用いられるほど人気の真珠です。

マベ真珠

マベ真珠はマベ貝から採れる真珠です。多くのマベ真珠の形は半円が多く、綺麗な円形の真珠はとても希少価値があります。独特の虹色の輝きを放つため、世界で最も美しいと言われている真珠です。

黒蝶真珠

黒蝶真珠は黒蝶貝から採れる真珠です。その名のとおり、見た目が黒いことから「ブラックパール」「ピーコックカラー」とも呼ばれています。ほかにグリーンやブラウンなどの色もあり、人気を集めている真珠です。

白蝶真珠

白蝶真珠は、白蝶貝から採れる真珠です。真珠の平均的な大きさは6〜8mmですが、白蝶真珠は10mm〜19mmと大粒の物も流通しています。ホワイトやシルバーといった美しい色が特徴的です。

真珠のネックレスを高く売るための3つの方法

真珠のネックレスを売ろうとしているなら、できるだけ高く売りたいと思うでしょう。3つの方法を行えば買取金額が上がる場合があるので、ぜひ実践してみてください。
  • 査定前にメンテナンスをする
  • 真珠の買取に強い買取店を選ぶ
  • 購入時の付属品を揃えておく
では1つずつ解説します。

査定前にメンテナンスをする

前述したとおり、真珠は有機物のため劣化しやすい宝石です。日常的に使用していればほこりや油などの付着により光沢を失い、くすんでしまうかもしれません。美しさを維持するためにも定期的にお手入れをしましょう。査定前に少しメンテナンスをするだけで買取金額が上がる場合もあります。   真珠のお手入れでは、決して水洗いをしてはいけません。水道水は塩素系殺菌剤を使用しているため真珠の劣化を早めてしまいます。目の細かい柔らかい布で優しく磨くだけに留めましょう。

真珠の買取に強い買取店を選ぶ

真珠の品質を決める要素は「大きさ」「形」「テリ」「巻き」の4つです。品質を見定める要素はありますが、ダイヤモンドを評価する4Cのように明確な基準は定められていません。   したがって、買取店によって買取金額に幅が出る場合があります。真珠の鑑定に慣れていないなら品質の判断が難しい場合もあるため、真珠など宝石の買取実績が豊富な買取店を選びましょう。

購入時の付属品を揃えておく

真珠のネックレスを購入した際の付属品をすべて揃えておきましょう。真珠の種類を証明してくれる鑑別書はとくに大切です。真珠は見た目では種類を見分けるのが難しいため、鑑別書はしっかり保管しましょう。   ほかにも、ブランドの保証書や、購入時の外箱などが揃っていれば買取金額が上がる場合があります。

真珠のネックレスを売るなら『買取専門店大吉』がおすすめ

真珠のネックレスを売るなら『買取専門店大吉』をぜひご利用ください!他店の方が買取金額が高い場合はぜひご相談を。どこよりも高額で買取いたします 真珠を含め、宝石類の買取実績があるため、お客様にご納得いただける金額を提示してみせます。   また、査定は無料のためお気軽にご相談ください。 「まだ売ると決めたわけではないけど金額だけ知りたい」 「他店と買取金額を比べたい」 買取額だけ知りたい場合でも無料で査定を行っております   また、『買取専門店大吉』ではLINE査定も行っております。真珠のネックレスを撮影し、写真を送っていただくだけで査定可能ですので、ぜひ試してみてください。

『買取専門店大吉』は2つの買取方法から選べる

『買取専門店大吉』では「店舗買取」と「出張買取」の2つから買取方法をお選びいただけます。
  • 店舗買取
  • 出張買取
いずれの方法でも「氏名」「住所」「生年月日」の確認を確認できる書類が必要なため、あらかじめご用意ください。

店舗買取

店舗買取は、査定に出したい真珠のネックレスを店舗へお持ち込みいただく方法です。プロの鑑定士が店舗内で真珠の状態や品質を査定いたします。買取金額にご納得いただけた場合は、現金をその場でお支払いたします。   『買取専門店大吉』は予約不要のため、いつでもお気軽にお立ち寄りください。

出張買取

プロの鑑定士がお客様のご自宅へ伺い、査定を行う方法です。店舗が自宅から遠い場合や、家を空けられない場合にぜひご活用ください。もちろん、査定料は無料、買取金額にご納得いただけない場合でも出張費や手数料は発生いたしません。

真珠のネックレスを売る際によくある質問3選

真珠のネックレスを売る際によくある質問を3つご紹介します。
Q:パールネックレスの鑑別書や鑑定書がありませんが買取可能ですか? Q:パールネックレスの相場はどのくらいですか? Q:パールの指輪も買取可能ですか?

Q:パールネックレスの鑑別書や鑑定書がありませんが買取可能ですか?

A:はい、買取可能です。鑑別書や鑑定書があれば真珠の価値を保証できますが、無い場合でもめいっぱいの金額で買い取らせていただきます。

Q:パールネックレスの相場はどのくらいですか?

A:一概にいくらとは答えかねます。パールネックレスはブランド・品質・種類などの要素を考慮する必要があるからです。査定依頼いただければ、1品ずつ鑑定可能ですのでお気軽にお試しください。

Q:パールの指輪も買取可能ですか?

A:はい、買取可能です。指輪の場合は、金やプラチナなどの地金や、そのほかの宝石を組み合わせている場合があるため、買取金額が高くなる場合があります。

真珠のネックレスを売るなら『買取専門店大吉』にお任せください!

真珠のネックレスはブランドや品質、種類によっては高額買取が期待できます。査定前に少しメンテナンスしたり、付属品を揃えたりすればさらに買取金額が上がる可能性があるため、ぜひ行ってみてください。   『買取専門店大吉』は真珠のネックレスをどこよりも高額で買取いたします。まずは無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

業界随一の豊富な買取品目

どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。


最寄りの店舗を探す

大吉のスタイル別買取方法

買取専門店大吉の店舗買取はご成約で即現金化!

お買物ついでやお仕事帰りの際にぜひお立ち寄りください。1点でもお気軽にお持ちください。お飲物をご用意してお待ちしております。

宅配買取キットで売りたいお品物を送るだけ!

お品物をつめて送るだけで査定が可能です。時間が無い方や、荷物が多い方へオススメです。

ご自宅までお品物を取りにお伺いします!

当店の査定士がご自宅に伺いその場で査定を致します。まとめて売りたい!価値がわからなく売れるかわからない方にオススメです。

そのお悩み、買取専門店大吉にお聞かせください!

\\ まずはお気軽にご連絡ください //

電話1本で簡単査定!

24時間受付メールで受付

LINEで簡単査定!

買取依頼はこちらから
TOP