買取専門店大吉

HOME

コラム

古い切手を高く売るコツ3選!高価買取できる切手の種類と買取方法を紹介

古い切手を高く売るコツ3選!高価買取できる切手の種類と買取方法を紹介

2022年9月2日
「古い切手を買取ってくれる店はどこ?」 「高く売るための方法はあるの?」   このような疑問を抱いていませんか?   押入れの奥から出てきた古い切手を売りたくても、買取業者が多くてどこを選ぶべきか迷う方もいるでしょう。   本記事では、高価買取が期待できる切手の種類や、高く売るための方法を解説します。 記事を読めば、切手を高く売るために必要な知識が身につき、買取を依頼すべきか判断できるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

古い切手に驚きの価値がある!?高価買取の理由とは

古い切手の中には、驚くほど高額で買取されるものがあります。 理由はシンプルで、発行数が少なく希少性の高いものは、熱心なコレクターに需要があるからです。   切手には日本切手・海外切手・記念切手など種類はさまざまですが、レアな切手ほど高価買取が期待できます。   しかし、コレクターや専門的な知識を持つ方なら価値を理解できますが、切手に詳しくない方はどれが高く売れるのか判断できないでしょう。   「売りたい切手があるけれど価値がわからない」という方は、切手買取満足度1位の『買取専門店大吉』におまかせください。プロの鑑定士が確かな目でしっかり査定いたします。

得する切手はどれ?高く売れる3つの種類を紹介

切手の種類によっては、高値で売れるものもあります。特に以下に紹介する3種類は高価買取が期待できるため、お手元の切手を確認してみると良いでしょう。
  • 中国切手
  • 記念切手
  • プレミア切手
 

中国切手

中国切手には希少性の高い切手が多く、高価買取が期待できます。   中国切手の価値が高いのは、2つの理由があります。1つは1966年から1976年にかけての「文化大革命」の影響で、コレクションとしての保有が認められておらず貴重なため。もう1つは、中国富裕層が実物資産として購入するニーズがあるためです。   中国切手の中でも「毛沢東(もうたくとう)切手」は特に価値が高いため、お持ちの方はぜひ『買取専門店大吉』にお気軽にお越しください。

記念切手

記念切手とは、国の行事を記念して発行される切手です。通常の切手と違い、販売期間や発行枚数が限られるため、高額査定につながるものもあります。   中でも明治・大正時代の切手は現存するものが少なく、大変貴重です。コレクターの間では需要が高いため、記念切手をお持ちかどうかよく確認してみてください。   記念切手といっても種類はさまざまで、査定額も異なります。依頼するタイミングによっても査定額が変わるため、まずはお気軽に『買取専門店大吉』にお越しください

プレミア切手

切手のなかには、特に価値の高いプレミア切手があります。   プレミア切手の代表格といえば「見返り美人」で、1948年11月に郵便週間シリーズの1つとして発売されました。浮世絵をモチーフにしたデザインと、見返る女性の図柄が特徴的な切手です。   コレクターの間では有名な切手のため、持っていれば高価買取が期待できます。   「見返り美人」は額面金額1枚5円のところ、5枚つづりで3万円のプレミアが付くこともありました。   もちろん上記以外の切手でも大歓迎なので、『買取専門店大吉』へお気軽にお越しください。

知らなきゃ損!?古い切手を高く売る3つのポイント

切手に興味がない方は、どれが高く売れるものなのか検討もつかないでしょう。以下に切手の知識がない方でも使える、高く売るポイントを3つ紹介します。
  • 切手の額面合計を計算しておく
  • 保存状態を確認する
  • 極力シートで売る

切手の額面合計を計算しておく

額面金額を計算しておくことで、買取相場のイメージがつきます。額面合計より査定額が大幅に低い場合は、買取を断る基準になるでしょう。   とはいえ額面金額通りに査定されるとは限りません。特に明治・大正時代の古い切手や海外切手は当時の物価や貨幣価値、レートが現在と異なります。   プレミア切手であれば、額面合計を超える高額査定になるケースも多いです。  

保存状態を確認する

保存状態によって査定額が変わるため確認しておきましょう。保存の仕方は「切手アルバムに入れる」「お菓子の空き缶に保管する」などがありますが、保存状態が良ければ査定額アップにつながります。   「きれいに整理していない」「段ボールに詰め込んであるだけ」という方でも『買取専門店大吉』なら丁寧に査定しますので、お気軽にご利用ください。

極力シートで売る

切手はバラよりもシートの方がコレクターの需要が高いです。   保存状態が悪く1枚ずつバラバラの状態でも査定できるため、『買取専門店大吉』にお気軽にお越しください。

疑問を解消!古い切手を売るときによくある3つの質問にお答え

古い切手をいざ売るとなると、疑問や心配ごとが出てくるものです。疑問を解決するために『買取専門店大吉』で切手を売るときによくある3つの質問にお答えします。買取を依頼する際の参考にしてみてください。
  • どんな切手を買取ってもらえるの?
  • 何枚から買い取ってもらえるの?
  • 消印があっても買取できるの?

どんな切手を買取ってもらえるの?

どんな切手でも買取可能です。汚れや傷があっても査定いたします。   「切手の価値はまったくわからない」「古ぼけた切手が本当に売れるの?」と判断に迷う方こそ、プロの鑑定士がいる買取業者に依頼しましょう。   お持ちの切手のなかに、高額なプレミア切手があるかもしれません。不要な切手がある方は予約不要、査定無料の『買取専門店大吉』にお気軽にお越しください。  

何枚から買取ってもらえるの?

1枚からでも買取できます。シートでもバラでも鑑定士が確かな目でしっかり査定。   買取を依頼した1枚がたまたまレア切手かもしれません。   『買取専門店大吉』は予約不要なので、空いた時間にふらっと立ち寄るくらいの軽い気持ちでご利用いただけます。

消印があっても買取できるの?

消印があっても買取可能な切手はたくさんあります。他の買取業者では消印があると買取できない場合もありますが、諦めないでください。『買取専門店大吉』では買取可能です。   消印ありの切手に、価値があると考えるコレクターもおり、高額査定されるケースもあります。   ご自身で判断せずに『買取専門店大吉』の鑑定士におまかせください。

簡単に無料査定!古い切手を売るときの3つの方法

『買取専門店大吉』では3つの買取方法があるため、ご自身に合った方法を利用してみましょう。
  • 店舗買取
  • 宅配買取
  • 出張買取

店舗買取

店舗買取は直接来店していただき、その場で現金化する方法です。店内には経験豊富な鑑定士が常駐しており、予約不要でご利用いただけます。ぜひお買い物ついでに立ち寄りください。

宅配買取

宅配買取は、無料キットに品物を入れて送るだけの簡単な方法です。通常、郵送後2〜3日で完了し、査定額に納得いただければ指定口座に振込いたします。   「査定を依頼したけどやっぱりやめたい」という場合でも、キャンセル料はかからず、返品にかかる配送料も無料です。   「店まで行く手段がない」「対面でやり取りしたくない」という方は、『買取専門店大吉』の宅配買取を利用してみてはいかかでしょうか。

出張買取

出張買取は自宅までスタッフが訪問し査定する方法です。玄関先で査定し、納得いただければその場で現金買取いたします。鑑定の様子を間近で見られるため安心です。   「品物が多くて持ち運ぶのが大変」「外出せずに買取して欲しい」という方は、『買取専門店大吉』の出張買取を利用してみてください。

古い切手を高く売りたいなら『買取専門店大吉』におまかせ

本記事では切手を売りたい方に向けて、高価買取が期待できる切手の種類や高く売る方法を解説しました。   切手を売りたくても種類が見分けられず、どれが売れるのかわからない方は『買取専門店大吉』におまかせください。   切手の買取相場は変動するため、依頼が遅くなると査定額が低くなることもあります。切手の需要がある今がチャンスです。ぜひ、『買取専門店大吉』へお気軽にご来店ください。  

業界随一の豊富な買取品目

どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。


最寄りの店舗を探す

大吉のスタイル別買取方法

買取専門店大吉の店舗買取はご成約で即現金化!

お買物ついでやお仕事帰りの際にぜひお立ち寄りください。1点でもお気軽にお持ちください。お飲物をご用意してお待ちしております。

宅配買取キットで売りたいお品物を送るだけ!

お品物をつめて送るだけで査定が可能です。時間が無い方や、荷物が多い方へオススメです。

ご自宅までお品物を取りにお伺いします!

当店の査定士がご自宅に伺いその場で査定を致します。まとめて売りたい!価値がわからなく売れるかわからない方にオススメです。

そのお悩み、買取専門店大吉にお聞かせください!

\\ まずはお気軽にご連絡ください //

電話1本で簡単査定!

24時間受付メールで受付

LINEで簡単査定!

買取依頼はこちらから
TOP