買取専門店大吉

HOME

コラム

ダイヤモンドリング(指輪)の選び方は?人気のブランドや普段使いしやすいリングの特徴を紹介

ダイヤモンドリング(指輪)の選び方は?人気のブランドや普段使いしやすいリングの特徴を紹介

2023年11月18日
「ダイヤモンドリングの選び方は?」 「普段使いに向いているダイヤモンドリングはある?」 このような疑問はありませんか?   ダイヤモンドリングは手元に華やかさを添えてくれる魅力的なジュエリーです。ブライダルリングとして人気がありますが、デザインやサイズなどの種類が豊富で、普段使いにも向いています。   ダイヤモンドリングの購入を検討している方の中には、どのように選べばよいのか悩んでいる人も多いでしょう。 この記事では、ダイヤモンドリングの選び方や、普段使いしやすいリングの特徴を紹介しています。長く愛用できるダイヤモンドリングを見つけるために、ぜひ参考にしてみてください。

<この記事でわかること>

  • ダイヤモンドリングを選ぶ際のポイント
  • 普段使いしやすいダイヤモンドリングの特徴
  • ダイヤモンドリングのお手入れ方法
 

ダイヤモンドリング(指輪)の選び方

ダイヤモンドリングは、人を惹きつける美しさが魅力的です。しかし、全般的に価格が高いため「購入後に後悔したくない」と考える人は多いでしょう。ダイヤモンドリングを選ぶ際は、以下の点から選んでみてください。
  • ダイヤモンドの品質
  • ブランド
  • デザイン
それぞれ紹介します。  

ダイヤモンドの品質

ダイヤモンドには「4C」とよばれる品質を評価する世界基準があります。4Cにおいて高い評価を受けたダイヤモンドは高値で取引されます。4Cの意味は以下の通りです。
  • Carat(カラット):重さ
  • Color(カラー):色
  • Clarity(クラリティ):透明度
  • Cut(カット):輝き
4Cにおける評価が高いダイヤモンドは美しさの点で一線を画しますが、価格も高い傾向です。そのため、予算と品質を天秤に掛けて購入を検討するのもひとつの方法といえます。  

ブランド

ダイヤモンドリングは老若男女問わず人気があり、多くのブランドから販売されています。ブランドによって特徴が異なるため、購入する際の指標にするのもひとつの手です。   普段から愛用しているブランドがあるなら、ダイヤモンドリングを販売していないか確認してみるとよいでしょう。ダイヤモンドリングを展開している人気ブランドを紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。
 

デザイン

普段使いとしてダイヤモンドリングを購入するなら、デザインで選ぶのもよい方法です。可愛らしい小さなダイヤモンドがちりばめられていたり、花やハートをモチーフにしていたりと、多くのデザインがあります。   品質やブランドを気にせずに、気に入ったデザインのリングを選べば長く愛用できるでしょう。 また、普段のファッションとの相性で選ぶのもひとつの手です。きれいめ・モード系のファッションなら、ダイヤモンドリングはシンプルな物がおすすめです。  

普段使いしやすいダイヤモンドリング(指輪)の特徴

ダイヤモンドリングの中には普段使いには向いていない形状や素材の物もあります。普段使いしやすいダイヤモンドリングの特徴は以下のとおりです。
  • ダイヤモンドのサイズ
  • ダイヤモンドのセッティング方法
  • リング(指輪)の素材
それぞれ確認してみましょう。  

ダイヤモンドのサイズ

普段使いには、小さいダイヤモンドが施されたリングがよいでしょう。リングを着ける手は毎日動かす部位です。手に大きなダイヤモンドがあしらわれたリングを着ければ、ぶつかったり邪魔に感じたりする場合があります。   そのため、日常的に身に着けても邪魔にならない0.1~0.3カラットほどのダイヤモンドがおすすめです。小さくても複数個のダイヤモンドをあしらった物や、デザインがオシャレな物もあるため、ぜひ探してみてください。  

ダイヤモンドのセッティング方法

普段使いに向いているリングは、ダイヤモンドの留め方にも特徴があります。以前はダイヤモンドを爪で留めた「ティファニーセッティング」と呼ばれる台座が流行っていました。   ダイヤモンドを引き立たせる魅力的なデザインですが、上部に突出している形状ため日常使いに適しているとは言えません。普段使いに向いている留め方は、以下のような低い台座がおすすめです
  • 埋め込みタイプ
  • レールタイプ
埋め込みタイプは、ダイヤモンドをリングに埋め込んだデザインが特徴です。派手さはありませんが、ダイヤモンドをリングで囲っているため強度が高いというメリットがあります。 また、近年はシンプルでミニマルなデザインが主流なため、オシャレに身に着けられるでしょう。   レールタイプは、リングの全周または半周に同じ大きさのダイヤモンドをはめ込んだデザインです。埋め込みタイプと比べてダイヤモンドの主張を強められるため、手元を華やかに演出してくれる点がメリットです。 レール状の金属で囲っており強度が高いため、普段使いに向いています。  

リング(指輪)の素材

ダイヤモンドリングは、主役となるダイヤモンドに目が行きがちですが、リングの素材にも焦点を当ててみましょう。リングの素材によって雰囲気は大きく異なるからです。   例えば、ゴールドは華やかな印象を与える一方、プラチナは落ち着いたイメージがあります。 カジュアルなファッションに取り入れるならゴールドを、フォーマルなシーンで身に着けるならプラチナなど、用途を考えてリングの素材を選びましょう。  

ダイヤモンドは手入れが大切

ダイヤモンドリングを長く愛用するには、お手入れが欠かせません。日常的に身に着けていれば、ホコリ・汗などにより汚れが付着します。着用後にお手入れしなくては、汚れが蓄積するため、小まめに掃除しましょう。   お手入れの方法は、マイクロファイバークロスやジュエリー専用クロスなど、繊維の細かい布で拭きます。また、中性洗剤を溶かした水に浸けながら柔らかいブラシでこするのも効果的です。   ブランドによってお手入れ方法が異なる場合があるため、各ホームページや取り扱い説明書などを確認してみるとよいでしょう。  

ダイヤモンドリング(指輪)に関するよくある質問

ここでは、ダイヤモンドリングに関するよくある質問を紹介します。
Q.ダイヤモンドリング(指輪)は1カラットあたりいくらですか? Q.ダイヤモンドリング(指輪)を安く購入する方法はありますか? Q.リングカラーの選び方はありますか?
ひとつずつ回答します。  

Q.ダイヤモンドリング(指輪)は1カラットあたりいくらですか?

A.1カラットあたりの価格は決まっておりません。 ダイヤモンドリングは4Cによる評価などにより価格が決まります。カラットは、ダイヤモンドの重量を表す単位で、4Cの中のひとつの評価基準に過ぎません。 ダイヤモンドの価格はカラット以外の基準も考慮したうえで決まるため、1カラットあたりの価格は決まっていないのです。  

Q.ダイヤモンドリング(指輪)を安く購入する方法はありますか?

A.円高のときにダイヤモンドリングは安くなります。 ダイヤモンドの取引にはドルが使用されており、日本に輸入する際は為替の影響を受けます。そのため、円の価値が高い時期に購入すれば円安時よりも安く手に入れられるのです。  

Q.リングカラーの選び方はありますか?

A.リングカラーは、使用するシーンによって選ぶとよいでしょう。 フォーマルシーンでは、目立ちすぎないプラチナがおすすめです。カジュアルなシーンで身に着けるなら、好みの色のリングを選ぶことをおすすめします。  

まとめ:ダイヤモンドリング(指輪)の購入資金を作るなら『買取専門店大吉』をご利用ください

ダイヤモンドは、ブライダルリングとして選ばれる印象がありますが、普段使いにもぴったりなオシャレアイテムです。ダイヤモンドは高価格で取引されているため、購入費用も高くなる傾向です。   後悔しないために、ダイヤモンドリングを購入する際は慎重に選びましょう。ダイヤモンド選びで悩んだ際は、この記事を参考にしてみてください。   ダイヤモンドリングの購入資金を作りたい方は『買取専門店大吉』をご利用ください。ジュエリーからブランド品、時計などを高価買取しております。 使用する予定がない品物があれば、ぜひ『買取専門店大吉』の無料査定を試してみてください。

業界随一の豊富な買取品目

どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。


最寄りの店舗を探す

大吉のスタイル別買取方法

買取専門店大吉の店舗買取はご成約で即現金化!

お買物ついでやお仕事帰りの際にぜひお立ち寄りください。1点でもお気軽にお持ちください。お飲物をご用意してお待ちしております。

宅配買取キットで売りたいお品物を送るだけ!

お品物をつめて送るだけで査定が可能です。時間が無い方や、荷物が多い方へオススメです。

ご自宅までお品物を取りにお伺いします!

当店の査定士がご自宅に伺いその場で査定を致します。まとめて売りたい!価値がわからなく売れるかわからない方にオススメです。

そのお悩み、買取専門店大吉にお聞かせください!

\\ まずはお気軽にご連絡ください //

電話1本で簡単査定!

24時間受付メールで受付

LINEで簡単査定!

買取依頼はこちらから
TOP