イヴ・サンローランとサンローランの違いは?アイテムやコンセプトについて解説
2025年6月26日
「イヴ・サンローランとサンローランって何が違うの?」
「名称が2つある理由や、価値の違いについて知りたい」
このように考えていませんか。
「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」はいずれも同じブランドを指す単語です。
名称が2つある理由は、就任していたデザイナーの方向性や、商品のラインナップが関係しています。
本記事では「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」の違い・名称にまつわる歴史・それぞれのおすすめアイテムを紹介しています。
「イヴ・サンローラン」または「サンローラン」に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
イヴ・サンローランとサンローランの違い

「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」は、どちらも同じブランドを指します。
2つの呼称がある理由は、2012年にプレタポルテ(既製服)部門のみブランド名の変更があったためです。
また、単純にブランド名が変更になっただけでなく、以下の違いも見られます。
「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」の違い
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デザイナーやコンセプト
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<イヴ・サンローラン>
デザインナー:イヴ・サン=ローラン
コンセプト:気品と高級感溢れるデザイン
<サンローラン>
デザイナー:エディ・スリマン
コンセプト:これまでにテイストにロック調を融合
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ロゴのデザイン
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<イヴ・サンローラン>
縦長の「YSL」のロゴ(通称:カサンドラロゴ)
<サンローラン>
「SAINT LAURENT PARIS」のロゴ
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取り扱っているアイテム
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<イヴ・サンローラン>
化粧品や香水などの美容関連
<サンローラン>
アパレル・バッグ・財布などの服飾類や小物関連
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狙っている顧客層
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<イヴ・サンローラン>
30代後半~50代の富裕層や上流階級の方々
<サンローラン>
20〜30代の流行に敏感な若い世代
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それぞれの違いを見ていきましょう。
デザイナーやコンセプト
イヴ・サンローランとサンローラン、それぞれの時代を牽引してきたデザイナーや、コンセプトの違いは、以下のとおりです。
創業者イヴ・サン=ローランがデザイナーだった「イヴ・サンローランの時代
「イヴ・サンローラン」の社名が使われていたのは、1961年の創業時から2012年までです。
上流階級の方が着用できるエレガントで上品な雰囲気をベースに、当時としては革新的であったデザインを取り入れていたのが特徴です。
例えば、女性のスーツスタイルや、直線ラインのワンピース(モンドリアンスタイル)などが挙げられます。
エディ・スリマンがデザイナーに就任した「サンローラン」以降の時代
「サンローラン(正式:サンローラン・パリ)」の社名が使われたのは、エディ・スリマンがデザイナーとして就任した2012年以降です。
それまでのエレガントで上品なコンセプトをベースに残しつつ、ロックテイストを融合させる方向性へ舵を切り替えました。
イヴ・サンローランでは考えられなかった、革のライダースジャケットやテディジャケット(いわゆるスタジャン)などを発表します。
エディ・スリマンによって、サンローランは、より現代的でスタイリッシュなブランドへと進化しました。
ロゴのデザイン
ロゴのデザインにも違いが見られます。
ロゴの違い
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イヴ・サンローラン
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創業者イヴ・サン=ローランの頭文字を取った縦長の「YSL」ロゴ(通称:カサンドラロゴ)
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サンローラン
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文字のみで構成された「SAINT LAURENT PARIS」のロゴ
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カサンドラロゴは、1961年の創業からエディ・スリマン氏がデザイナーに就任する2012年まで使用されてきました。
以降は、ローマ字のみの「SAINT LAURENT PARIS」のロゴが主に使用されています。
しかし「YSL」のデザインが廃止されたわけではなく、アパレル小物にアイコンのような形で使用され続けています。
取り扱っているアイテム
「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」では、取り扱っているアイテムも異なります。
取り扱っているアイテムの違い
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イヴ・サンローラン
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化粧品や香水などを手がける美容部門
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サンローラン
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アパレル・バッグ・財布などの小物類を取り扱う服飾部門
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社名が変更されたのは、プレタボルテ部門のみのため、コスメラインの名称は、2025年時点でも「イヴ・サンローラン」です。
そのため、現代で「イヴ・サンローラン」といえばコスメ、「サンローラン」は服飾関係、とジャンルが分かれています。
狙っている顧客層
主なターゲットとする顧客層にも違いが見られます。
顧客層の違い
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イヴ・サンローラン
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30代後半~50代の富裕層や上流階級の方々
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サンローラン
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20〜30代の流行に敏感な若い世代
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創業者がデザイナーだった「イヴ・サンローラン」の時代は、高級感を重視したデザインだったため、主な顧客層は30代後半の富裕層でした。
一方、エディ・スリマン氏の「サンローラン」時代は、若い世代を意識したアイテムを多く発表していました。
そのため、日常的な雰囲気や気軽さを取り入れたデザインが多く、顧客層は20代から30代の若い世代となっています。
なお、現代のコスメラインを取り扱う「イヴ・サンローラン」の場合は、20代〜50代まで幅広い層に人気があります。
名称にまつわるイヴ・サンローランとサンローランの歴史

本章では、ブランドの名称が「イヴ・サンローラン」から「サンローラン」へ変わるまでの歴史を3つの時代に分けて紹介します。
- 1961年:創業当初は「イヴ・サンローラン」としてスタート
- 1966年:既製服ラインの「サンローラン・リヴ・ゴーシュ」が誕生
- 2012年:ブランド名を「サンローラン・パリ」へ変更
それぞれの時代背景や出来事が、どのように現在のサンローランへつながったのか見ていきましょう。
1961年:創業当初は「イヴ・サンローラン」としてスタート
イヴ・サンローランは、創業者であるイヴ・サン=ローラン氏によって1961年に作られたブランドです。
ブランドを立ち上げる以前は、ディオールで主任デザイナーを務めた経験を持つ実力者でした。
当初はオートクチュール(高級仕立て服)を中心とするブランドとしてスタートし、優雅かつ最新のデザインによって、すぐさま世間の注目を集めます。
イヴ・サン=ローラン氏は「モードの帝王」とも呼ばれるようになり、ファッション界に大きな影響を与える存在となりました。
1966年:既製服ラインの「サンローラン・リヴ・ゴーシュ」が誕生
ブランド設立から5年後の1966年には、高級プレタポルテ(既製服)ラインである「サンローラン・リヴ・ゴーシュ」が誕生します。
「サンローラン・リヴ・ゴーシュ」は、パリのセーヌ川左岸地域「リヴ・ゴーシュ」にあった店舗が由来です。
1960年代後半から70年代にかけて、以下の革新的なデザインを次々と発表し、ファッション業界に新たな風を吹き込みました。
イヴ・サンローランが発表した革新的なデザイン
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モンドリアン・ルック
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直線的なデザインのミニワンピース
幾何学的な柄と原色を持ちいた配色が特徴
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スモーキングジャケット
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男性イメージの強かったタキシードを女性用として発表したアイテム
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その後、1978年にはコスメ・香水ラインをスタートさせます。
1985年には、卓越した功績者に送られるフランスのレジオン・ドヌール勲章を受章するなど、さまざまな発展を続けました。
しかし、2002年に創業者イヴ・サン=ローラン氏が引退するとともに、オートクチュール部門は閉鎖となりました。
2012年:ブランド名を「サンローラン・パリ」へ変更
創業者の引退から10年が経過した2012年、エディ・スリマン氏がデザイナーへ就任します。
エディ・スリマン氏は、かつてイヴ・サンローランでアーティスティック・ディレクターも務めていました。
実質的な復帰となった同氏は、従来の既製服ラインを再構築し、ブランドの方向性を大きく変更します。
伝統的なイメージに、ロックミュージックの要素や若々しさを大胆に取り入れました。
エディ・スリマン氏による変革はブランドイメージを損なうとして、一部から非難の声も上がりました。
しかし、結果として新たな顧客層の獲得に成功します。
このときに、ブランド名が「イヴ・サンローラン」から「サンローラン・パリ」へと変更され、現在のイメージが確立されました。
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サンローランの人気アイテム

「サンローラン」として展開されているアイテムのなかでも、特にバッグと財布は人気のジャンルです。
それぞれの魅力や特徴を紹介します。
バッグで人気のアイテムは「カサンドラ」
バッグのなかでも特に人気が高いのが「カサンドラ」です。
サンローランのラインですが、バッグのフロントには「YSL」ロゴがあしらわれています。
シンプルでエレガントなスクエア型のシルエットに、ゴールドのロゴが際立つバッグです。
上質なレザーを使用しているため、高級感だけでなく耐久性も優れています。
現行アイテムとして発表されているカサンドラのラインナップは、以下のとおりです。
デザイン
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トップハンドル(上部にハンドルがついているバッグ)
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サイズ
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- ミニ(高さ20cm・幅16cm:奥行き7.5cm)
- ミディアム(高さ24.5cm・幅20cm・奥行き11.5cm)
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素材
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カーフスキンレザー
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カラー
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価格
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376,200〜427,900円
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※2025年6月時点
財布で人気のアイテムは「モノグラム」
サンローランの財布で人気なのが「モノグラム」のシリーズです。
さまざまなデザインが発表されていますが、特に以下の2点がおすすめです。
- 長財布:モノグラム・サンローラン・ラージフラップウォレット
- 折りたたみ財布:モノグラム・コンパクト・スリーフォールド・ウォレット
どちらにも「YSL」のカサンドラロゴがデザインされています。
キルティングされたステッチレザーが特徴的で、収納力も十分備わっています。
現行アイテムとして発表されているラインナップは、以下のとおりです。
モノグラム・サンローラン・ラージフラップウォレットのラインナップ
サイズ
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幅19cm・高さ11cm・厚さ3cm
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素材
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カーフスキン
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収納
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- カードスロット×12
- コインポケット×1
- ビルコンパートメント×4(紙幣)
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カラー
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価格
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121,000円
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※2025年6月時点
モノグラム・コンパクト・スリーフォールド・ウォレットのラインナップ
サイズ
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幅12.5cm・高さ10cm・厚さ2.5cm
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素材
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カーフスキン
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収納
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- カードスロット×6
- コインポケット×1
- ビルコンパートメント×1(紙幣)
- レシートコンパートメント×4
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カラー
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ブラック
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価格
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86,900円
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※2025年6月時点
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イヴ・サンローランの人気アイテム

コスメや香水のビューティーラインである「イヴ・サンローラン」で人気のアイテムは、以下の2点です。
それぞれの魅力を見ていきましょう。
コスメで人気のアイテムは「ラブシャイン」
コスメのなかでも特に人気が高いのが、リップスティックの「ラブシャイン」です。
ジュワっととろけるようなテクスチャーで唇にみずみずしさを与えつつ、色落ちしにくいのが特徴です。
3つのシリーズがあり、それぞれ異なる質感やカラーバリエーションを楽しめます。
シリーズ
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カラー
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定価
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キャンディ・グロウバーム
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- ピンク系:4色
- コーラル系:1色
- レッド系:2色
- ブラウン系:1色
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4,950円
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キャンディ・グレーズ
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- ヌード系:2色
- ブラウン系:2色
- ピンク系:6色
- オレンジ系:1色
- レッド系:1色
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5,940円
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リップスティック
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- ピンク系:9色
- レッド系:5色
- ブラウン系:3色
- ヌード系:6色
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5,940円
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※2025年6月時点
香水で人気のアイテムは「モンパリ」
香水では「モンパリ」のオーデパルファムが絶大な人気を誇ります。
女性であれば、一度は耳にしたことがあるほど有名なロングセラーアイテムです。
香りの特徴や、価格は以下のとおりです。
モンパリ・オーデパルファムの特徴
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香り
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トップノート
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ストロベリーやラズベリーなどのフルーティーな香り
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ミドルノート
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ダチュラやジャスミンなどの魅惑的な香り
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ラストノート
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ホワイトムスクやパチョリなどの官能的な余韻
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価格
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- 10ml:5,060円
- 30ml:12,980円
- 50ml:18,810円
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※2025年6月時点
中古市場で探す場合はどちらの名称でも問題ない

中古市場でサンローランまたはイヴ・サンローランのアイテムを探す際は、どちらの名称で検索しても問題はありません。
購入したいアイテムの発売年代が分かっている場合は、2012年以前なら「イヴ・サンローラン」、2012年以降なら「サンローラン」で検索すると、効率的に見つけられる可能性があります。
香水やコスメ類を探しているのであれば、「イヴ・サンローラン」で検索するのがおすすめです。
しかし、多くのサイトや店舗では、どちらの名称で検索しても関連商品が表示されるようになっているため、実際にはそれほど神経質になる必要はありません。
『買取大吉』ではどの年代のサンローランも買取可能

『買取大吉』では、イヴ・サンローラン(またはサンローラン)の高価買取を実施しています。
年代や状態に関係なく査定可能なため、他社で断られたアイテムでも問題はありません。
イヴ・サンローランは、新品だけでなくヴィンテージも人気が高いため、昔買ったアイテムも高く売れる可能性があります。
使わなくなったアイテムをお持ちの方は、気軽に『買取大吉』へご相談ください。
査定料は無料で「買取価格を確認したいだけ」といったご依頼でも大歓迎です。
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まとめ:イヴ・サンローランとサンローランの違いはデザイナーの方向性

「イヴ・サンローラン」と「サンローラン」は同じブランドですが、デザイナーによって名称が異なります。
創業者がデザイナーの時代は「イヴ・サンローラン」、エディ・スリマン氏の時代は「サンローラン」となっています。
それぞれに異なる魅力があり、どちらが劣っているということはありません。
中古市場でも高額で取引されており、いずれの時代のアイテムも高価査定が期待できます。
『買取大吉』では、イヴ・サンローランの高価買取を実施しています。使わないアイテムをお持ちの方は、気軽にご相談ください。