1921年、グッチオ・グッチがイタリア・フィレンツェに皮革製品店を創業したのが「グッチ(GUCCI)」の始まり。
品質第一にこだわった事業はわずか数年で成功を収め、「ビットモカシン」や「バンブー」などのヒットアイコンを次々に発表。
1953年、グッチオ・グッチがこの世を去り、彼の息子たちが事業を継承。
レッドとグリーンのツートーンカラーで構成された「ウェビング・リボンライン」や、
トレードマークの「GGロゴ」、ジョン・F・ケネディの夫人が愛用したことで有名な「ジャッキーバック」などが誕生。
ハリウッドセレブの顧客が増えたことで世界中に知れわたり、瞬く間にイタリアを代表するブランドへと上り詰めたのです。
1994年にはクリエイティブ・ディレクターにトム・フォードを迎え、洗練されたデザインとブランドイメージを構築。
フランスを本拠地とするコングロマリット・ケリングの中核を成すブランドとして、
商品ラインナップも服からジュエリー、時計、香水と幅広く展開しました。
現在はフリーダ・ジャンニーニがクリエイティヴ・ディレクターを務め、
セクシー&エレガンスのテイストでモード界を牽引しています。
日本国内でも広く店舗を展開しており、男女ともに親しみのあるブランドともいえるでしょう。