GUCCI
2024年10月5日
先日お買取させていただいたGUCCIのバッグになります。
ブランド好きでなくても一度は目にしたことがある「GGキャンバス」 GUCCIのアイコンともいえる定番デザインになります。 GUCCIは第二次世界大戦の際、皮革が軍の統制品となり自由に使うことができなくなったことからキャンバス地を用いた製品を発表しました。 その時使用されたデザインがGUCCI初のシグネチャーとなる、ダイヤモンドパターンが特徴のディアマンテ。 そしてこのダイヤモンド柄のディアマンテに、創設者であるグッチオ・グッチのイニシャルであるダブルGのロゴを組み合わせたことにより、GGキャンバスが誕生しました。 一時的な代用素材あってもGUCCIの商品としての高級感とブランドの伝統を損なわないために「品質保証」としてダブルGロゴがあしらわれ、これが世界初のデザイナーのイニシャル入り商品ということでGUCCIはブランドの元祖と呼ばれるようになりました。 さらにダブルGロゴの品の高さや美しさから多くのセレブが愛用。 それが高い宣伝効果をもたらしたことでグッチの名声を世界中に広める結果となりました。 今ではグッチの定番ラインとなったGGキャンバスですが、変化する時代の中でブランドコンセプトを実現させた象徴的なラインといえるでしょう。
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