買取専門店大吉

HOME

コラム

【ヴィンテージ人気で価格上昇】シャネルマトラッセの買取価格と高く売る方法を解説

【ヴィンテージ人気で価格上昇】シャネルマトラッセの買取価格と高く売る方法を解説

2023年11月30日
「シャネルマトラッセの買取価格はどのくらい?」 「高く売るにはどうすればいいの?」 このような疑問はありませんか?   シャネルマトラッセは、高級ブランド「シャネル(CHANEL)」の人気アイテムです。高級感のある雰囲気と職人技術を活かした作りで、中古市場でも高値で取引されています。一方で、商品の買取価格がわからず、売却を迷っている人も多いでしょう。   そこで今回はマトラッセの買取価格や高く売る方法を紹介します。

<この記事でわかること>

  • シャネルマトラッセが高く売れる理由
  • 種類別の買取価格
  • 高く売る方法
  マトラッセの売却を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

【ミニバッグの定番】シャネルマトラッセが高価買取される理由

シャネルマトラッセ シャネルマトラッセはシャネルを代表するアイテムの一つです。シャネルの中でも特に人気を集めるマトラッセは、中古市場でも高値で取引される場合があります。 マトラッセが高価買取される理由は主に以下の3つです。
  • 販売価格の値上がり
  • ミニバッグの流行で需要増加
  • ヴィンテージシャネルとしても人気
それぞれ解説します。

販売価格の値上がり

マトラッセが高価買取される理由の一つが販売価格の値上がりです。シャネルのアイテムは定期的に定価の値上げを行っており、マトラッセも例外ではありません。   例えば、マトラッセ23Wチェーンショルダーは2023年9月に1,428,900円から1,526,800円に定価が改定されています。   定価が上がれば、並行輸入品や中古品の販売価格も合わせて上昇します。中古品を高く買取ってもさらに高値で販売できるため、買取価格も上がりやすくなるのです。   マトラッセを含むシャネルの値上げについては、以下の記事でも紹介しています。

ミニバッグの流行で需要増加

ミニバッグの流行もマトラッセが高く売れるポイントです。キャッシュレス決済が社会に浸透しつつある今、財布やバッグの小型化がすすんでいます。   そのような流れもあり、シャネルのバッグの中でもコンパクトなマトラッセの需要が増しているのです。   需要が増えれば買取価格も上昇する傾向となるため、高価買取が期待できます。

ヴィンテージシャネルとしても人気

ヴィンテージシャネルとは、製造から20年以上経過したシャネルのアイテムを指すことが多く、「バブル時代の華やかさを彷彿とさせる」「人とかぶりにくい」などの理由で人気が高まっています。   ヴィンテージシャネルの定番として、マトラッセも高い人気を誇っており、年月の経った商品でも高値で取引される傾向です。   現行品よりも安く手に入ることも需要が高まっている要因であり、中古市場でも重宝されています。

種類別に紹介|シャネルマトラッセの買取価格

シャネルマトラッセ シャネルマトラッセは種類によって大きさや買取価格が異なります。種類別の買取価格は以下の通りです。

商品の種類

サイズ

買取価格(参考)

マトラッセ20(ミニマトラッセ)

横20cm×縦12cm×幅6.5cm

~120万円

マトラッセ23

横23cm×縦14cm×幅6.5cm

~75万円

マトラッセ25

横25.5cm×縦15cm×幅7cm

~120万円

  ※状態などにより買取価格は変動するため目安としてご覧ください。   以下にそれぞれの特徴を解説します。

マトラッセ20(ミニマトラッセ)

マトラッセ20は通称ミニマトラッセとも呼ばれ、文字通りマトラッセチェーンショルダーのなかで最小サイズです。 ミニバッグブームにより人気が上昇しており、街中やSNSでマトラッセ20を見かける人も多いのではないでしょうか。   サイズは横20cm×縦12cm×幅6.5cmと小ぶりですが、持ち物がスマホやコンパクトな財布ならぴったりのアイテムです。   キャッシュレス決済が広まった今、財布を持ち歩かない人も増え、最小限の持ち物だけで出かけたいというニーズにもマッチします。   ミニバッグの人気は今後も続くと考えられ、マトラッセ20の需要も継続するでしょう。中古市場での評価が高いアイテムで、買取価格は120万円程度です。   ただし、商品の状態やタイミングによって買取価格は異なるため、あくまで参考程度と捉えてください。

マトラッセ23

マトラッセ23はミニマトラッセよりも一回り大きいサイズ。横23cm×縦14cm×幅6.5cmでミニマトラッセでは収納が難しい長財布も、すっぽり収まる大きさです。   財布だけでなく、キーケースやリップ・ハンドクリームなど小物類も持ち歩きたい人にも選ばれています。   ショルダーストラップは二重にして肩にかけたり、一重で斜めがけにしたりするなど、その日のファッションに合わせて持ち方を変えられます。   「ミニマトラッセは小さくて可愛いけど、もう少し収納がほしい」と思われる人に重宝されており、中古市場でも高値で取引される傾向です。   買取価格は商品の状態で異なりますが、75万円程度です。なお、こちらも実際の買取価格は実物を査定してからの判断となります。

マトラッセ25

マトラッセ25はシリーズの中で最も人気があるといっても過言ではありません。サイズは横25.5cm×縦15cm×幅7cmで長財布・スマホ・化粧品などを入れることも可能な収納力で、使い勝手の良さに定評があります。   定番のマトラッセ25は流通量が多く、サイズに迷った人が選ぶことがあり、再販しやすいのが特徴です。   マトラッセ23と同様に、ストラップを肩掛けや斜めがけなど持ち方を工夫できます。   カジュアルなお出かけやパーティー・結婚式などのフォーマルシーンでも活用できるため、使用場面を選ばない魅力があります。   中古市場でも高く評価され、買取価格は120万円程度です。なお、こちらも実際の買取価格をお約束するものではなく、参考程度と捉えてください。

違いは何?シャネルマトラッセのキャビアスキンとラムスキンの特徴

シャネルマトラッセにはパテントレザーなどの素材がありますが、代表的なのはキャビアスキンとラムスキンの2つです。 それぞれの概要を以下に示します。  
種類 素材 特徴
キャビアスキン 牛革 表面に凹凸がある
ラムスキン 子羊の革 きめ細やかでツヤ感がある
キャビアスキンは牛革をベースにしており、表面に微細な凹凸が施されたエレガントな外観が魅力です。傷や擦れに強く、耐久性に優れるため普段使いに最適です。   また、湾曲したマトラッセのフォルムを保持しやすく、長期間の使用でも形が崩れにくい特徴があります。   ラムスキンは子羊の革から採取され、柔らかく滑らかな感触と高級感が特徴です。しかし、耐久性はキャビアスキンに比べて劣り、傷つきやすいため、慎重に取り扱う必要があります。   キャビアスキンと比較してラムスキンは、特別な機会やフォーマルな場面での使用に適しています。

高価買取されやすいシャネルマトラッセの特徴3選

シャネルマトラッセ シャネルマトラッセはエレガントなデザインと高品質な素材で知られ、ファッション愛好家に人気のアイテムです。 中古市場でも高く評価されていますが、高価買取されやすい商品には以下3つの特徴があります。
  • 商品の状態が良い
  • 付属品が揃っている
  • 希少価値の高いモデル
  それぞれ解説します。

商品の状態が良い

シャネルマトラッセの高価買取を望むなら、まずは商品の状態に注目してみましょう。   バッグの外側や内側・金具・ショルダーストラップなど、全体的な状態が良いほど、買取価格は高くなります。   商品の状態を保つには日頃のケアが大切です。「使用後は柔らかい布で拭き取る」「付属のポーチに入れて保管する」など、適切に管理するとよいでしょう。   ただし、不適切な扱い方は商品の状態を悪化させる可能性があります。自己流のメンテナンスは避け、シャネル公式サイトのお手入れ方法を参考にするとよいでしょう。

付属品が揃っている

付属品が揃った商品ほど高価買取が期待できます。オリジナルのボックス・保管袋・ギャランティカードなどの付属品があれば、商品の信頼性が高まるため買取額が上がりやすくなります。   付属品は再販時にも役立つため、重要なアイテムです。付属品をお持ちの人は商品と合わせて査定に出してみましょう。

希少価値の高いモデル

マトラッセのなかでも希少価値の高いモデルは高価買取が期待できます。例えば、エキゾチックレザー素材(ワニ革など)は流通量が少なく、入手困難なケースがあるため高値で取引されています。   通常モデルと思って使用していても、限定品や生産数が少ない商品の場合もあるため、まずは専門の買取業者に依頼してみるのがよいでしょう。

シャネルマトラッセを高く売る方法

シャネル シャネルマトラッセを売るときには、できるだけ高く買取ってほしいでしょう。ここでは、高く売る方法として以下の3つを紹介します。
  • 劣化する前に売る
  • 複数の商品をまとめて売る
  • 実績のある業者で売る
  実践しやすいものから試してみましょう。

劣化する前に売る

シャネルマトラッセは上質な素材と高い職人技術で作られていますが、使用するほど劣化は避けられません。   劣化した商品でも買取額が付く場合はあるものの、状態が良い商品ほど高価買取が期待できます。   「最近、あまり使っていないな」という人は、商品の状態が悪くなる前に売却するとよいでしょう。

複数の商品をまとめて売る

シャネルマトラッセとともに他の商品も合わせて売れば、1つずつ売るよりも買取総額が上乗せされる可能性があります。   『買取専門店大吉』は、シャネルなどのブランド品や貴金属・時計などさまざまな商品の買取を行っています。   不要品はまとめて『買取専門店大吉』にお任せください。

実績のある業者で売る

シャネルマトラッセを高く売るなら実績ある業者を選ぶことも重要です。   買取業者の選び方を誤ると、商品の価値が正しく評価されず相場より安く手放す可能性があります。オークションやフリマアプリで出品する方法もありますが、個人間のやり取りのためトラブルに巻き込まれるケースもあります。   『買取専門店大吉』は日本マーケティングリサーチ機構の2022年調査において、以下3つの項目で第1位を獲得しました。
  • 買取価格支持率
  • 友人にお勧めしたい買取専門店
  • 買取専門店 口コミ高評価
  信頼と実績の『買取専門店大吉』では、お客様の商品を丁寧に査定します。

シャネルマトラッセを高く売るなら『買取専門店大吉』

本記事ではシャネルマトラッセが高く売れる理由や種類別の買取価格を紹介しました。マトラッセは高級感と品質の高さが魅力で、シャネルのなかでも人気の商品です。   ミニバッグの流行により需要が高まっており、中古市場でも高値で取引されています。人気のある商品のため高値が付く傾向ですが、劣化するほど査定額は下がります。   売却を検討中なら早めに査定に出してみるとよいでしょう。マトラッセを高く売りたい人は、『買取専門店大吉』の無料査定をご利用ください。

業界随一の豊富な買取品目

どんなお品物でも、どんな状態でも喜んで査定させていただきます。他社様で断られた物もがんばってお買取致します。こちらに載っていないものでもお気軽にお持ちください。


最寄りの店舗を探す

大吉のスタイル別買取方法

買取専門店大吉の店舗買取はご成約で即現金化!

お買物ついでやお仕事帰りの際にぜひお立ち寄りください。1点でもお気軽にお持ちください。お飲物をご用意してお待ちしております。

宅配買取キットで売りたいお品物を送るだけ!

お品物をつめて送るだけで査定が可能です。時間が無い方や、荷物が多い方へオススメです。

ご自宅までお品物を取りにお伺いします!

当店の査定士がご自宅に伺いその場で査定を致します。まとめて売りたい!価値がわからなく売れるかわからない方にオススメです。

そのお悩み、買取専門店大吉にお聞かせください!

\\ まずはお気軽にご連絡ください //

電話1本で簡単査定!

24時間受付メールで受付

LINEで簡単査定!

買取依頼はこちらから
TOP