逗子・葉山・鎌倉・小坪・金沢八景・文庫にお住いの皆様こんにちは!
買取専門店大吉逗子店の室橋です!
本日は今も愛されている鉄道模型についてご紹介していきます!
【鉄道模型の歴史について】
今では日本でも馴染みがあり、撮り鉄などの言葉があるくらいなので日本が発祥だと思われるかたも多いのではないでしょうか?
しかし、違うんです。発祥はなんと19世紀頃のイギリスで本物の鉄道を建設する際に宣伝品として開発されたのが始まりとされています。
日本ではその後の1853年にロシアのプチ―チャン来航や1854年のペリー来航時に役人の前で模型の蒸気機関車の走行を実演したのが日本における鉄道模型の始まりであるとされています。
そこから時は経ち1965年葦は今まで鉄が主な素材であったがプラスチック製の物が多く軽くなりました。
1975年以降にはホビーショップMAX、エンドウなどのメーカーがNゲージ会に参入しました。
多くの愛好家が
待ち望んでたNゲージの日本型車軸が大量に生み出されたのを受けて1970年代後半にはNゲージブームが起こることになります。
次にはNゲージにについてご紹介します。
【Nゲージについて】
さて本題に入りNゲージについてご紹介していきます。
Nゲージとは鉄道模型の規格のことです。
レールの間隔が9㎜で縮尺が1/148から1/160の物が一般的にNゲージと呼ばれています。
先程レールの間隔から一部の人には9mmゲージとも呼ばれています。
また、日本ではNゲージが普及している物がありますが世界ではNゲージは主流ではないからです。
最も小さいテ致道模型の企画はゼットゲージです。
レールの間隔は6.5㎜で縮尺は1/220になっています。
その次に小さいのがNゲージになってくるのですが、外国ではTTゲージと呼ばれている物があります。
東ヨーロッパで普及している物なのですがレールの間隔が12㎜で縮尺は1/120となっています。
鉄道模型発祥の国イギリスではレールの間隔が3㎜で縮尺は1/103となっています。
なたHOゲージと呼ばれているものもあり北米やヨーロッパで普及しているものが多いのですがレールの間隔は16.5㎜で縮尺は1/87となっていて比較的大きいものになります。
このように大きさも様々ありみて楽しめるものになっています。
近年ではよりリアルになり一部の人からは絶大なん人気があります。
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買取専門店大吉逗子店では鉄道模型もお買取りしています!
鉄道模型は昔と比べるとコレクターの方も減り相場もさがってきています。
使わず飾っている方がいらっしゃいましたら是非お持ちください!
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